ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月28日

注意してたのに

抗ヒスタミン剤を服用して今日で3日目になる。
薬効が切れたとたんあちこちに不快な痒みが走る。

この前の日曜日支笏湖のポロピナイに車をデポして
自転車で湖畔を走って千歳まで往復したあと
苔の洞門~ポロピナイとトータル96km走ってきたときの話。

千歳に向かうサイクリングロードの脇にはツタウルシ
びっしり、まるでジュータンのように生い茂っていた。

嫌な予感がしたが、自転車だし距離をとって走っているから
大丈夫、、と思っていたのが間違いだった。
その日の夜からアレルギー反応が出始めた。

幼稚園の頃からほぼ毎年ウルシにかぶれてきたが
だんだんその反応が激しくなり、最近では接触せずに
近くを通っただけでも反応が出るようになった。


雨上がりの後など、地面からの蒸発が活発に進んでいるとき
などは特に危ないような気がする。気中にウルシオール
が漂っているのだ。

自分の場合ウルシのアレルギー反応の始まりはいつも

①髪の毛の先ががおでこに触れる感触がとても敏感になる
②顔が全体的にザラつく
③耳の裏と耳の中が痒くなる
④腰の周りが痒くなる
⑤皮膚の薄い場所があちこち痒くなる

というとても不愉快な規則性がある。最悪の場合水疱ができるが普段は
①の段階で薬を飲んで事前に症状を緩和させているのだ。

薬を飲んでから4~5日耐えれば反応は治まる。
なので明日1日ガマンすればいい。

それにしても抗ヒスタミン剤の副作用は酷いな。
口内炎になるほどの口の渇きが続き、激しい眠気
と動悸、そして頭痛。

ガマンして山にも行かないようにしていたのにバーロー


注意してたのに



同じカテゴリー(その他の事)の記事画像
雪が少ないですね
海のち山菜
そろそろスノーシーズン
G3タルガアッセントをK2WorkStinxに取り付けするお話
ニセコ~島牧~寿都
膝痛
同じカテゴリー(その他の事)の記事
 雪が少ないですね (2019-12-23 13:58)
 海のち山菜 (2015-04-29 19:03)
 そろそろスノーシーズン (2013-11-13 22:12)
 イメトレは重要 (2013-08-12 21:35)
 G3タルガアッセントをK2WorkStinxに取り付けするお話 (2012-12-12 22:50)
 地図は身体の中に (2012-12-06 22:24)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
注意してたのに
    コメント(0)