ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月13日

白井岳

白井岳(H23.3.13)

9:00(スキー場)→11:35(山頂)
12:05(山頂)→12:52(スキー場)

天候:晴れ
雪質: 上部 ウィンドパック気味のパウダー   下部 湿った重雪




白井岳か喜茂別岳か迷って、結局アプローチが容易な白井岳へ。

喜茂別岳はどうもあの国道歩きに抵抗を感じる。今日の様な気温が高い

日は特に、車がはねあげる泥しぶきを体中に浴びる覚悟が必要だ。

でも雪が落ち着いた時期に滑っておきたい斜面があるので

タイミングを見計らって行くことにしよう。(泥はね対策の最終兵器か) 




白井岳
1117の斜面   南側の下部で雪崩跡あり



相変わらず下の雪は重かったが、幸いにも先行トレースがあって

ありがたく使わせてもらう。C850付近で先行者2人に追いつき、お礼を言って

ラッセルを代わったが、ここからは3人でラッセルを交代しながら山頂を目指す

感じになった。スネ程度のラッセルだが雪は重く、ひとりならキツかったと思う。





白井岳
沼を西から巻いてC1150付近      ラッセル感謝します





白井岳
吊り尾根の方    余市岳は見えなかった





山頂に着くと風も無く、白井岳上空は晴天だったが、余市岳には雲がかかっていた。

南西方向から吹いてくる風が壁(余市岳)にあたって上昇気流が生じ

上部で雲が発生している様がはっきりとわかった。





白井岳
撮ってもらった



山頂でクリームパンを食べて斜面に入る。斜面上部でピットを掘ると約30cm

下に評価3の弱層あり。それより下層は雪面-1mまでは安定していた。

先週滑った斜面を予定していたが、急でハゲ斜なので滑るのをやめた。

スキーカットで確認しながら西側へトラバースしてから滑り込む。

上部は若干ウィンドパックしているものの、ターンには全く問題なかった。

やっぱり白井岳の雪はいい。ここで今シーズンまだ1度もハズしていない。






白井岳
COOMBA使いのマツ〇ラさんが ヒャッホー連発しながら降りてきた 
COOMBAかなり調子よさそう




もう一人のム〇ウさんもヒャッホー出しながら降りてきた。

2人ともアルペンスキー。2人ともなまらかっこいい滑り。

今日知り合ったばかりなのに、とても楽しく滑ることができた。




白井岳
トラックを振り返る    気持ちよかった





白井岳
沢も楽しく3人で



マツ〇ラさん、ム〇ウさん、ラッセルありがとうございました。

自分的に波長があったのか、とても楽しいツアーになりました。

またどこかの山でお会いしましょう!





白井岳
GPSトラックログ 赤登り青下り




自分にできることを





同じカテゴリー(山滑走)の記事画像
白井岳
千尺高地(無意根山)
無意根山
白井岳
白井岳
千尺高地
同じカテゴリー(山滑走)の記事
 白井岳 (2018-01-22 17:48)
 千尺高地(無意根山) (2018-01-22 17:34)
 無意根山 (2017-03-26 15:22)
 白井岳 (2017-02-04 16:03)
 白井岳 (2016-03-05 18:48)
 千尺高地 (2016-01-23 15:12)

この記事へのコメント
昨日ご一緒させていただいたム〇ウです。
ブログ拝見しました。
おかげさまで大変楽しく滑る事ができました。
ありがとうございました。
また山でお会いできると良いですね!
Posted by ム〇ウ at 2011年03月14日 17:13
ム〇ウさん こんばんは。
昨日はありがとうございました。
ム〇ウさんの超パワフルな
ラッセルすごく助かりました。
雪の上を飛ぶように滑る姿が
かっこよかったですよ。またどこかで
お会いしましょう!
Posted by dai_dai_ at 2011年03月14日 21:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白井岳
    コメント(2)