ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月20日

千尺系男子

無意根山千尺高地(H23.3.20)

7:15(通行止ゲート)⇒8;05(旧無意根山荘跡)⇒10:25(千尺高地)
10:45(千尺高地)⇒11:14(旧無意根山荘跡)⇒11:48(通行止ゲート)

天候;晴れ
雪質:下部 ブレーカブルクラスト  上部 ウィンドパックされたパウダー



今日3月20日は道道京極定山渓線の復旧工事の完了日だ。

工事が終ったらもう迷惑をかけないだろうと、昨日苦労して冬道仕様

に改造した自転車を車に積み込み天狗橋の通行止めゲートへ向かう。

工事が完了してもしばらくは様子を見るとかで全面開通まであと1ヶ月

ほどかかるらしい。早く開通させて欲しいものだ。

通行止めゲートから登山口までは5kmある。

アイスバーンの緩やかな登り坂はタイヤがときどきスリップして

体力をどんどん奪ってゆくが、400円で作った自作のネットチェーンは

思いのほか調子が良く、雪を噛んでグイグイと進んでいった






千尺系男子
豊羽鉱山から旧無意根山荘跡に上がる坂道はきっちり除雪されている






千尺系男子
旧無意根山荘跡の登山口に着いた     早く車で来たい






登り始めの雪はブレーカブルクラスト。締まってはいるがズブズブ埋まって

歩きにくい。今日はランチのを約束しているのでペースを上げたいが

チャリ漕ぎでバテてなかなかペースが上がらない。






千尺系男子
1111峰   中腹で範囲の広い面発生表層雪崩の破断面が確認できる







千尺系男子
千尺に着いた   今シーズンの雪屁は大きめだ







千尺系男子
無意根山頂もきれいに見えた






千尺系男子
長尾山の斜面がオレを呼んでいる    気がする






千尺系男子
Mt.ヨーテイ    





今シーズンお初の千尺高地のスロープ。

積雪量は全く問題なし。雪屁を回り込んでラインを確認する。

雪は少し風に叩かれている感はあるものの、前足の舵取りに

問題はなさそう。





千尺系男子
誰もいない斜面で、ただそこにトラックを刻む






千尺系男子
足首くらいの浅いパウダー    バランスが取りやすくターンがしやすかった






ボトムに降りてから沢に入るまでは緩斜面だが今日は板が走った。

C844に向かって沢を横断する。

下の方は直射日光が当たる部分は THE STOP雪 そうでない

所はブレーカブルクラストで、なかなか難しい雪だった。 






千尺系男子
雪道だけど帰りは下りなので快適     ネット作戦はほぼ成功したといえよう





タイヤにネットチェーンをつけた事により前と後ろのブレーキが使えなくなって

いた(ネットの張り綱がリムに干渉)。乗っているとその事を忘れてしまい

あわててスキーブーツでブレーキをかける場面が何度もあった。

その他、道路の融けた泥水をタイヤが思う存分跳ね上げてくれて

おかげでスキーウェア上下も顔も全て泥だらけになった。

この事は想定外だった。   また来たい。





千尺系男子
GPSトラックログ 赤登り青下り  道路は黒だが長いのでカット







同じカテゴリー(山滑走)の記事画像
白井岳
千尺高地(無意根山)
無意根山
白井岳
白井岳
千尺高地
同じカテゴリー(山滑走)の記事
 白井岳 (2018-01-22 17:48)
 千尺高地(無意根山) (2018-01-22 17:34)
 無意根山 (2017-03-26 15:22)
 白井岳 (2017-02-04 16:03)
 白井岳 (2016-03-05 18:48)
 千尺高地 (2016-01-23 15:12)

この記事へのコメント
daiさん、こんばんは
いや~すごいですね!!
チャリで行っちゃいましたか!(笑)
すごい体力。

まだしばらく一般車両は入れないんですね。
来年はぜひとも行きたいと思います。
でも来年除雪が入るかどうか心配ですね。

その周辺はいろいろいい山があるんですね!
Posted by ぎょ at 2011年03月22日 21:39
ぎょさん こんばんは
道路は4月後半頃には全面開通される
のではないかと思っています。
その時期はちょうど快適なザラメが滑られる
ことでしょう。そのほか山頂アタックやプチ縦走、
森の中彷徨しまくりなど楽しみ盛りだくさんですよ。
今期2度の復旧工事で約9000万の税金が使われた
この道路。使わない手はありませんね(ニガ笑)
Posted by dai_dai_ at 2011年03月22日 22:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
千尺系男子
    コメント(2)