ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月30日

大沼山~無意根山

大沼山~1111峰~千尺高地~無意根山~長尾山(H23.4.30)

5:28(天狗小屋)→6:00(学校尾根取付)→7;45(大沼山)
→8:27(岩峰横滑降地点)→8:38(ボトム)→9:44(千尺高地)
→11:40(無意根山)→12:50(長尾山)→14:00(自転車デポ地点)
→14:14(天狗小屋)


天候:晴れ、曇り
雪質: 朝 フィルムクラスト  午後 モーレツSTOP雪



午前中は天気が良く午後から曇る予報だったが、今日は見事に当たったようだ。

早起きして午前中のうちに行動しさっさと帰る予定が、結果だらだらと無意根まで

歩いてしまった。全行程のんびりとしたお気楽ゆるゆるツァーだった。





大沼山~無意根山
1111峰の斜面  厳冬期はいい雪溜まってます





大沼山~無意根山
C875から振り返ると余市岳がきれいに見える





大沼山~無意根山
あちこち滑りたい斜面がたくさんある





大沼山~無意根山
大沼山の稜線はもう近い   あー風きもちいい





今日の風はとても気持ちがいい。温度も強さもちょうどいい。

まるで体の中を通り抜けてくような爽やかさで、全身スーッとする。





大沼山~無意根山
羊蹄 今日は景色もいいな





大沼山~無意根山
余市~飛行場~白井岳~定天方面のパノラマ でも撮影失敗し幻の山が出現・・・





大沼山~無意根山
千尺高地方面への稜線を歩く   右も左も景色がキレイ





大沼山~無意根山
ここ滑らなければオレの春は来ない  なんちゃって  登返しの時にトラックを撮影





千尺に行く前に1本滑っておく。春の恒例岩峰横を。雪はフイルムクラストで

とてもスピードが出た。飛ばしすぎて斜面の途中でコケたのが悔やまれる。





大沼山~無意根山
千尺高地からムイネ   時間も早いし行ってみるか   と、ここで思いつく





大沼山~無意根山
次に滑りに行く予定の斜面が・・・   ちょとまってて下さいな長尾さん





大沼山~無意根山
森の中にたたずむ無意根尻小屋  あれ、もしかして今日80周年記念祭じゃ?





大沼山~無意根山
テラスの壁ー





大沼山~無意根山
頂上台地が見えてきた  1年ぶりだ





大沼山~無意根山
ケルンから中岳





大沼山~無意根山
並河岳(中央)と喜茂別岳(左)






山頂から滑ったけど、新雪が積もった白い場所は強烈なSTOP雪

で板がっちりつかまれました。ここでも耐え切れず転倒1回。






大沼山~無意根山
わかりにくいけど長尾山の北東沢の源頭部     約200mの標高差が滑れる





今日は山頂から少し北に進んだ場所からドロップ。いい感じのオープン

斜面を見つけて滑る予定だったが、上部から滑降地点を見極めるのは難しく

やっぱり間違えて斜面途中でトラバースするはめになった。もったいない。

でもここもモーレツSTOPSNOWでテレマークターンができず。

アルペンターンでもひっかかってとてもデンジャーだった。

NOTWAXも効果なし。あとは森の中を彷徨って林道へ。





大沼山~無意根山
チャリデポ地点に到着





ゲートにガードマンがいて、ニコニコしながゲートをあけてくれた。

チャリなので助かりました。おっちゃんありがとねー。






大沼山~無意根山
大沼山~無意根山
GPSトラック 赤登り 青下り








同じカテゴリー(山滑走)の記事画像
白井岳
千尺高地(無意根山)
無意根山
白井岳
白井岳
千尺高地
同じカテゴリー(山滑走)の記事
 白井岳 (2018-01-22 17:48)
 千尺高地(無意根山) (2018-01-22 17:34)
 無意根山 (2017-03-26 15:22)
 白井岳 (2017-02-04 16:03)
 白井岳 (2016-03-05 18:48)
 千尺高地 (2016-01-23 15:12)


削除
大沼山~無意根山