ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月05日

積丹岳

積丹岳(H23.5.5)


5:55(林道駐車地点)→6:20(休憩所)→8;48(山頂)
9:30(山頂)→9:52(休憩所)→10:11(林道駐車地点)

天候:曇り、晴れ
雪質;極上ザラメ




朝から失敗した。古平や美国にも24hコンビニがあるだろうと

いう記憶でいたがそれは間違っていた。買い物をせず美国まで来たが

まだ店が開いていなかった。待つのもイヤなので古平まで戻ってみた。

古平のコンビニ(セイコーマート)は6時OPENで、まだ開店時間では

なかったが、トラックから商品の搬入をしていたのでどさくさに紛れて

買い物をさせてもらった。






積丹岳
古平の国道から








この時期は車でどこまで上に行けるかが問題だが

上の方まで行くと、雪&道路のドロドロ具合と路肩が狭く駐車できず

バックで戻って結局貯水池よりも500m程進んだ所に車を停めた。

ドロドロの林道を歩いて20分少しで休憩所に着いた。

休憩所の数百㍍手前からスキーを履いて歩いていける。






積丹岳
休憩所の横にある登山口






積丹岳
もうすぐ山頂   少し曇り気味








積丹岳
山頂から余別岳   カッコイイ山容だ






積丹岳
海の方   登っている時は見えていたが、だんだんと雲の上状態になってきた








積丹岳
北斜面とは対照的な南斜面








積丹岳
南斜面(西方を撮影)  急峻だ









積丹岳
少しだけ海が見えてきた






山頂は静かで風もなくおだやかな雰囲気。

しばらく腰をおろして景色をながめていた。






積丹岳
滑る時の状況   斜面は明るく照らされて視界はよかった







下りは時間が早かったせいもあって、極上のザラメを滑ることができた。

C1000m付近のみ多少シュカブラ状になっていたが、その他は山頂直下も

フラット。途中遠くに2人とすれ違ったが、こっちはかなりスピードを出して

いたため止まる事無く大声で挨拶する。

STOP雪に変化する前のいい時間帯に滑れた。








積丹岳は少しだけ喜茂別岳に雰囲気が似ている。

斜面の方角は違うが、緩斜面の疎林と上部のオープンバーン。

喜茂別岳のザラメが滑りたくなった。






積丹岳
GPSトラックログ  赤登り 青下り




同じカテゴリー(山滑走)の記事画像
白井岳
千尺高地(無意根山)
無意根山
白井岳
白井岳
千尺高地
同じカテゴリー(山滑走)の記事
 白井岳 (2018-01-22 17:48)
 千尺高地(無意根山) (2018-01-22 17:34)
 無意根山 (2017-03-26 15:22)
 白井岳 (2017-02-04 16:03)
 白井岳 (2016-03-05 18:48)
 千尺高地 (2016-01-23 15:12)

この記事へのコメント
こんばんは。お久しぶりです。
3月に喜茂別岳でお会いした竹〇です。
写真が幻想的で凄いかっこいいです。
自分は山スキーで2月に行きましたが、強風で撤退しました。
テレマークでリベンジしたいと思っていました。
極上のザラメで滑ってみたいです。
積丹岳は何故かロマンを感じます。
Posted by 竹丸 at 2011年05月05日 21:07
竹マルさん こんばんは
ご無沙汰しております。
山頂は静かで、ガスが立ちこんでいる
余別岳やポンネアンチシの山稜がとても
印象的でした。
どこか神々しさを感じる山域ですね。
Posted by dai_dai_ at 2011年05月05日 22:21
早出しましたね!
極上ザラメ羨ましいです。
今年はあまり良いザラメに出会っていません。
毎度いらない新雪に見舞われてます(@_@)
Posted by rie at 2011年05月05日 23:38
上部のオープンバーンよさそうですね。
目国内で極上ザラメに当たったのが今シーズン最初で最後になりそうです(笑)
Posted by ぎょ at 2011年05月06日 16:16
rieさんへ

この時期の雪はほんと難しい。
寒くてもダメだし暖かくなりすぎてもダメだし・・・
昨日は滑った時間がちょうどガリガリ→ザラメに
変化しはじめた頃でした。
rieさんのシーズンはまだまだ終らないだろうから
きっとまたいいザラメに出会えるよ。



ぎょさんへ

道南トリップお疲れ様でした。
山頂直下の斜面の雪はスキー場では
味わうことのできない感触の雪でした。
ヒザに優しい雪というか・・・(笑)
そろそろニセコの山々も静かになってくる頃
ですね。できれば今月中に1度ニセコ滑りたいです。
Posted by dai_dai_ at 2011年05月06日 21:39
いつも楽しく拝見してます

丹岳 いいですね~
まだまだ滑れそうですね。来週行ってみっかな。

この連休は旭岳に行ってきました。
(またヤマレコにアップ)
Posted by yamasei at 2011年05月07日 21:09
yamaseiさんこんばんは
尾根上はもうブッシュ出ていますが
その他は問題ないです。ここは相変わらず
林道のドロドロが酷いですが・・・
ヤマレコ拝見させていただきますね。
Posted by dai_dai_ at 2011年05月08日 22:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
積丹岳
    コメント(7)