ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月08日

白井岳 無風の山頂

白井岳(H24.1.8)

8:35(スキー場)→11:00(山頂)
11:25(山頂)→11:58(スキー場)

天候:晴れ

雪質:稜線上 クラスト  稜線下 パウダー 




滑り残した斜面をいただきに再び白井岳へ向かう。

昨日からの降雪は殆どなく、トレースがほぼそのまま残っていた。







白井岳 無風の山頂
C1100mの沼の横に潰れたテントが。中が少し盛り上っていたので一瞬焦ったが
突っついて中を確認してみると人ではなくシュラフや鍋類のデポだと思われる。
色々と故意的に感じられる部分があった為、そのままスルーした。







白井岳 無風の山頂
稜線に上がると山頂がきれいに見えていた。周囲は静かで神々しく感じた。







白井岳 無風の山頂
歩いてきた稜線を振り返る。  場所により両側に雪屁が張り出している。 







白井岳 無風の山頂
山頂でチビモンスター(右)とツーショット  のつもりが白くぶっ飛んでしまった。







山頂は風もなくてとても静かだった。周囲の山々を見渡すと真っ白で全然見えない。

白井岳の上空だけ晴天だったのだろうか?何とも不思議な光景だった。

サンドイッチを食べながら山頂で30分ほどゆっくりする。







白井岳 無風の山頂
いつ滑っても素晴らしい斜面







ピットチェック&スキーカットで大きな問題はなかったので、いつもの斜面に入る。

雪は昨日よりか少しだけしっとりしている感じのパウダー。

深さもひざ下くらいで底つきし、ターンしやすい。

自分の場合イメージ通り滑ることができるのは、このくらいの深さが

ちょうどいいと感じた。底つきなしのパウダーも大好きだけど

テレマークスキーの場合バランスを取るのがちょっと難しくなる。

今日もいい感じのライン取りで滑ることができた。








白井岳 無風の山頂








白井岳 無風の山頂
GPSトラックログ 赤登り 青下り






同じカテゴリー(山滑走)の記事画像
白井岳
千尺高地(無意根山)
無意根山
白井岳
白井岳
千尺高地
同じカテゴリー(山滑走)の記事
 白井岳 (2018-01-22 17:48)
 千尺高地(無意根山) (2018-01-22 17:34)
 無意根山 (2017-03-26 15:22)
 白井岳 (2017-02-04 16:03)
 白井岳 (2016-03-05 18:48)
 千尺高地 (2016-01-23 15:12)

この記事へのコメント
はじめまして・・・^ー^

ここ最近の傾向ですが・・・

キャンプ場にそのままテント&道具一式を置き去りにして・・・

いや あれは 捨てていったとしか言いようがない光景が
アチコチのキャンプ場で見受けられます


一説には 車で来て「そうだキャンプしたい!」とたんなる思いつきで一式そろへたものの たった一日で「こんな寝心地の悪いのは
やめた!」と捨てていく方が多いそうです


無計画故の無駄遣い・・・


ツーリングライダーに於いてもそうです・・・


たった一日で諦めたライダー・・・
テントのなかにアリさんが一匹入ってきたことによる
テント寝袋放棄! 

その晩に ホテルへ直行したそうです



そ~いう 誰かがやってるから・・・「幼稚」的思考な方が多くなってきたのはいなめません
Posted by 旅者 at 2012年01月08日 18:10
旅者さんはじまめして。 HNシブいっすね(^ー゚)
キャンプ場の話、すごい話です。
白井岳にあったテントはポールをペグループから
抜いて潰し、飛ばされないようにビニール袋に雪を詰め
て重りを載せていました。放棄したとは思えない感じ
だったのですが、周りに人の気配が全く無かったのが
不思議でした。(テントより上部にトレースもありません
でしたし・・・?)
Posted by dai_dai_ at 2012年01月08日 20:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白井岳 無風の山頂
    コメント(2)