ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月01日

エイプリルパウダーなのだ

白井岳(H24.4.1)

9:00(スキー場)→11:00(稜線)
滑走&登返→15:35(スキー場)

天候:晴れ

雪質: 上部-ウィンドクラスト&底つきパウダー  下部-湿雪







先行トレースがあったので今日こそは追いついてお礼を言って交代しようと

急ぎ足で登るが全然追いつかない。2時間で稜線に上がったが、稜線に上がる

手前でやっとその方の姿が見えたと思ったら、あっという間にアルペンターンで

降りていった。飛ばしていたけどとてもバランスが良く、見ていて惚れ惚れする

滑りだった。声を掛けられる状況ではなかったので黙視していたが

一言お礼を言いたかったな。







稜線からの1本目は場所によってクラストしていたり、硬い雪の塊が新雪で

隠れていたりと危険がいっぱい。トラップに引っ掛けられて前転する。

少し高度を落としていくとやがてパウダースノーとなった。








2本目を登り返していたとき、突如僕の目の前で雪面ギリギリの

フロントフリップをきめた1人のテレーマークスキーヤーが現れた。

衝撃的なTAkEさんの登場シーンだった。 やるな。







お山の上で偶然会ったTAKEさんとまたまたセッション。

登り返し2回目以降は昨日の強風でクロスローディングされた風下斜面を

選んで2人で滑る。底つきしてスピードが出るパウダー。

この時期、このタイミングでこの雪にありつけたのは嬉しかった。

結局色々な話しをしながら3回登り返しして帰路につく。

こんなコンディションの良い日に何故か貸切状態だった今日の白井岳。

今日はみんなどこへいったのだろう。

とても疲れたけど楽しい1日だった。









エイプリルパウダーなのだ
TAKEさん









エイプリルパウダーなのだ
TAKEさん








エイプリルパウダーなのだ
TAKEさん








エイプリルパウダーなのだ
今日は前転する予感がしたのでメットスタイルで正解でした。








エイプリルパウダーなのだ
















エイプリルパウダーなのだ
GPSトラックログ 赤登り 青下り  (ログ1本取り忘れ)









同じカテゴリー(山滑走)の記事画像
白井岳
千尺高地(無意根山)
無意根山
白井岳
白井岳
千尺高地
同じカテゴリー(山滑走)の記事
 白井岳 (2018-01-22 17:48)
 千尺高地(無意根山) (2018-01-22 17:34)
 無意根山 (2017-03-26 15:22)
 白井岳 (2017-02-04 16:03)
 白井岳 (2016-03-05 18:48)
 千尺高地 (2016-01-23 15:12)

この記事へのコメント
おはようございます。
日曜日の天気予報見たら、山は中止でみんなでNACでもいって壁登ろうかなって人も多かったのでは無いでしょうか?
ぼくらも土曜の段階ではまったく山の準備はしていませんでした。
朝起きて狐につままれたような晴天で、8時頃白井岳行こうか?というもののあえなく却下(T_T)結局へんなとこさまよって帰って来ました(^_^;)
Posted by ぎょ at 2012年04月02日 09:50
物凄いパワー全開でしたね。
ヒャッホーが谷に響き渡っていましたよ。
こちらは帰宅後、灯油ポリタン持てないぐらい疲れました。
Posted by TAKE at 2012年04月02日 21:29
ぎょさん

こんばんは。24h降雪量をチェックしたら
赤井川がいい感じに積もっていたので裏側の
白井もきっといいだろうと企んで行った次第です。
視界さえよければ多少荒れてもいいや~と
思って(笑)。今年はパウダーシーズンが長いです。




TAKEさん

昨日は良かったですねー。僕も腰から背中に
かけての筋肉疲労が激しくて今日は大変でした。
滑ってて超気持ちよかったので思わずヒャッホー
出してしまいました。今は充実感でいっぱいです。
Posted by dai_dai_ at 2012年04月02日 22:32
その日その時余市岳にいました。
daiさん、白井岳にいるんじゃないかなと思っていましたがやっぱり(笑)
本当にエイプリルパウダーでしたね!
青空も出て、最高の1日でした(^^
Posted by rie at 2012年04月03日 14:26
rieさん

今シーズンは白井岳にて寄生虫(中)しております。
ウチから近くてハズレなし。なのでどうしても
足が向いてしまいます。
来シーズンは鉱山と白井を交互に滑ります(笑)
Posted by dai_dai_ at 2012年04月03日 22:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エイプリルパウダーなのだ
    コメント(5)