ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月14日

Corn & Stop snow 羊蹄山

羊蹄山 真狩から (H24.4.14)

8:00(登山口)→12:32(外輪山ーお釜滑走)→15:15(登山口)

天候:晴れ

雪質:ザラメ 一部STOP雪









久しぶりにrieちゃんから誘ってもらって羊蹄山に行く。

登り出しから無風状態で、Tシャツ姿でもとても暑かった。

雪もすっかりザラメ化していて、先週にふわふぁのパウダーを

滑っていたなんて信じられない。

いいペースで登っていたが、1700mあたりでシールがスリップして

きたのでアイゼンに履き替えてスキーを背負う。

そこから外輪山に上がるまでの標高差140mが、ブーツが雪に埋まり体力を

消耗して久しぶりにバテた。










Corn & Stop snow 羊蹄山
お釜での構図を確認しているrieちゃん









天気が良いので外輪山からお釜にドロップする事にする。

実際滑ってみると、北東向きのお釜の斜面はガリガリ&シュカブラで

これでもか、とうくらいコケまくった。せっかくカメラを構えてくれていたrieちゃんに

は申し訳なかった。でもコケるのだけは防ぎようがないの。許しておくれ。





お釜の中もまた完全無風状態だった。パンを食べたり

横になったりしながらゆっくりした。ポカポカしていて横になっていると眠くなる。

しばらく休んだ後、ゆっくりと外輪山へ登り返す。





今日はテラスの沢の一番スキーヤーズレフト側の沢を滑ってから南へ

トラバース気味に降りて、デルタのスロープを滑って途中で西側に

にトラバースしながら真狩登山口に戻る、ファンキーな計画で斜面に入った。

テラスの沢は自分は滑った事がなかったが、沢へのエントリーポイントまでは

rieちゃんが案内してくれた。










Corn & Stop snow 羊蹄山
R:rie   極反りのモノスキーに見えなくもない写真    μ-tough動画の切抜き    










Corn & Stop snow 羊蹄山
R:rie             μ-tough動画の切抜き










Corn & Stop snow 羊蹄山
R:rie              μ-tough動画の切抜き










Corn & Stop snow 羊蹄山
R:rie                 μ-tough動画の切抜き










rieちゃんは今日、深ザラメに備えてあえて持ってきたARMADAのVJJで

涼しい顔して沢の側壁に当て込んだりしてるけど、自分は時折板を掴まれる

STOPに苦戦していた。この時点で既に太ももが終了していた。







テラスの沢のボトム付近、テラス上部の広い斜面、そしてデルタは

STOP雪につかまりながらも楽しくターンする事ができた。

最後に真狩コースへのトラバースで思いっきり前転して

思い出すのも恥ずかしいポージングを見られてしまった。

rieちゃんとは春の時期しか一緒に滑った事がなく、前の山行も

STOP雪で、その時にも前転を見られた。

いい加減に 自分=前転 のイメージを払拭せねばなるまい。

自分の特技は前転ではない(笑)

rieちゃんには今度誘ってくれる時は頼むからパウダーシーズンの

時にしてくれるよう、お願いした。

こんないい日に誘ってくれてありがとうございました。











ここからの写真はrieちゃんが撮影した写真を

転用させてもらいました。

rieさんのブログ http://rie620.blog96.fc2.com/








Corn & Stop snow 羊蹄山
Photo:rie







Corn & Stop snow 羊蹄山
Photo:rie







Corn & Stop snow 羊蹄山
Photo:rie







Corn & Stop snow 羊蹄山
Photo:rie







Corn & Stop snow 羊蹄山
Photo:rie







Corn & Stop snow 羊蹄山
Photo:rie







Corn & Stop snow 羊蹄山
Photo:rie







Corn & Stop snow 羊蹄山
Photo:rie







Corn & Stop snow 羊蹄山
GPSトラックログ 赤登り 青下り





同じカテゴリー(山滑走)の記事画像
白井岳
千尺高地(無意根山)
無意根山
白井岳
白井岳
千尺高地
同じカテゴリー(山滑走)の記事
 白井岳 (2018-01-22 17:48)
 千尺高地(無意根山) (2018-01-22 17:34)
 無意根山 (2017-03-26 15:22)
 白井岳 (2017-02-04 16:03)
 白井岳 (2016-03-05 18:48)
 千尺高地 (2016-01-23 15:12)

この記事へのコメント
あー!やっぱりこの時間帯ならほぼ同時にボトムにいましたね(^_‐)v
私は外輪山に着いたのが正午で、そこから少し待って(M西さんは先に1本滑って登り返し)滑ってから、ボトムで寝っ転がったりしてました(笑)
rieちゃんと二人ってことはテレ&アルペンですよね。
お釜滑走、下から見ていたと思います。

ほんと、この日はお釜日和でしたね!
Posted by こざるん at 2012年04月16日 13:56
こざるんちゃん

わかったような気がする。ヒラフ側に登り返していった3人
じゃないかなぁ?ひとり女子の声が聞こえたのがもしかして
こざるんちゃんだったんじゃない?気づいて話せたら良かったなぁ。
自分たちもボトムでアザラシみたいに寝っころがっていました(笑) 見た目はいい感じに見えたお釜の斜面も、実際滑ってみるとお釜の真狩側はアイスバーンでびっくりしました。しかもシュカブラで波打っていたから何回も転んで大変だったよ。でも天気も良かったし久々の羊蹄は楽しかった。ほんといい日に連れてっていただきました(笑) f
Posted by dai at 2012年04月16日 18:14
こざるん>
あの3人組がそうだったの!?
そしてM西さんてバンブーフィッシュのM西さんだよね!?
もうちょっと近くまで行って気づきたかったよ~!
今度一緒に滑りにいこうよ(*^_^*)

daiさん>
ワガママにお付き合いいただいてありがとーございました!
おかげさまで好き勝手写真撮らせていただきました(笑)
デルタ~真狩登山口へのファンキーな下山計画もなかなかおもしろかったです(^^
そうそう「dai=前転」のイメージ私は気に入っております(笑)
Posted by rie at 2012年04月16日 22:29
daiさん>
ほんと、気付いたら12年ぶり同窓会でしたね!(#^^#)
ヒラフ側に登り返した3人組、まさに私たちです。
ボードとスキー2名だったでしょ?!

rieちゃん>
そうそう、バンブーフィッシュのM西さんだよ!
なんと、daiさんは12年前のGWに、山スキー初めての私を三段山に連れて行ってくれた恩人で、M西さんもその時に一緒に行ったのです☆
この日の羊蹄のお釜に同時にいたなんて、運命的だよね?!
ぜひぜひ今度ご一緒しましょう~

私も14日の羊蹄、UPしました!
Posted by こざるん at 2012年04月17日 18:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Corn & Stop snow 羊蹄山
    コメント(4)