ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月13日

THE DAY ~ しゃりしゃり時間

無意根山(豊羽鉱山から)



7:50(無意根山荘跡)→10:13(千尺高地)→12:09(山頂)
→17:00(無意根山荘跡)



天候:晴


雪質: C1269から上はオールフィルムクラスト  下部ザラメ  









前日のチェックの通り登り始めの旧スキー場はスキーで登る事ができた。

登りきる前で西側を巻いたところから雪が切れていて100mほどスキーを担ぎ

笹ヤブ漕ぎをする。ふと横を見たら夏道が出ていた、あらら。

冬はたくさん来ているけど、夏に登った事は1~2度しかないので夏の

登山道というのは実際よくわかっていない。



きょうは2人だったので、滑る時以外はずーっと色々な話を

しながら歩いていたような気がする。まるで遠足に来ている感覚だった。

先行者が1名いたが、千尺高地のピストンだった。その方のクラシカルな

道具は古くから親しまれている千尺高地のツアーコースにとても

似合っていた。









THE DAY ~ しゃりしゃり時間
千尺高地から。   尾根が黒いよ、大丈夫かなぁ。









THE DAY ~ しゃりしゃり時間
C1269は尾根に取り付く前に一度スキーを外してから尾根に上がる。








C1269からの尾根上から、雪質はフィルムクラストに変化した。

今日のフィルムクラストは表面の薄氷と雪面の間で2cm~5cmも

空隙があるもので、これは自分もはじめて見た。

歩くとしゃりしゃりと薄氷が壊れる音がとても心地よい。









THE DAY ~ しゃりしゃり時間
テラスの状況。夏の急斜を上がらないで東から巻いたら行けるんでないの?









THE DAY ~ しゃりしゃり時間
ちょっとしたアトラクションがいっぱいで飽きないや。









THE DAY ~ しゃりしゃり時間
山頂から中岳と羊蹄山。 中岳のあたまに尻別岳がのぞいてる。









山頂でのんびりと昼食をとる。自分たちの後に同じ鉱山側からツボで

上がってきた2人組の方とお互いツーショットの写真を撮りあう。

昼食を終えてエントリーポイントヘ向かうときにはもうワクワク気分だった。

日射は非常に強かったけど、温度が極端に上がっていないので

フィルムクラストはそのまましっかりキープされている。

今シーズン最後の滑走になるかも知れないこの斜面。









THE DAY ~ しゃりしゃり時間
1本目の2人のトラック。  言葉にならない。









THE DAY ~ しゃりしゃり時間
2本目 R:こざるん









THE DAY ~ しゃりしゃり時間
2本目 R:こざるん









THE DAY ~ しゃりしゃり時間
2本目 R:こざるん








週末スキーヤーの僕達が山に入るタイミングで、こんなに不思議で

とっても素晴らしいフィルムクラストにめぐり合う事ができるのは

今後何回あるだろうか。

そんな思いを抱いてしまうほど最高のコンディション。

そして今の自分ができる最高のターン。








THE DAY ~ しゃりしゃり時間
東斜面で遊んだ後は、登りの途中で目をつけていた獲物を摘みながら下る。









THE DAY ~ しゃりしゃり時間
そしてまた滑る。      R:こざるん(千尺北東斜面)









THE DAY ~ しゃりしゃり時間
西日を浴びて滑る。      R:こざるん(千尺北東斜面)








遊びきって夕方17時頃車についた。

こういう感動を味わってしまうと、まだスキーシーズンは終了したく

ないなぁ。まだ滑りたいよ。








1本目の動画。1分40秒のしゃりしゃりタイム。
時々フレームアウトしているのは、眩しくてカメラのモニターが
ほとんど見えなかったから、半分勘で撮影したためです。






こざるんちゃんのブログ






THE DAY ~ しゃりしゃり時間
GPSトラックログ 赤登り 青下り  下部はカット














同じカテゴリー(山滑走)の記事画像
白井岳
千尺高地(無意根山)
無意根山
白井岳
白井岳
千尺高地
同じカテゴリー(山滑走)の記事
 白井岳 (2018-01-22 17:48)
 千尺高地(無意根山) (2018-01-22 17:34)
 無意根山 (2017-03-26 15:22)
 白井岳 (2017-02-04 16:03)
 白井岳 (2016-03-05 18:48)
 千尺高地 (2016-01-23 15:12)

この記事へのコメント
日曜日はありがとうございました!!!
最高のフィルムクラストとネギでしたね(笑)

写真を眺めて、金曜日になってもうっとりとため息が出ます。
今週は私は滑れないし、もしかしたら本当にこのThe Dayが今シーズンの滑り納めになるかもです。

もう滑れないのは寂しいけど、あの斜面、あの天気、をラストランにできたら、それはそれで幸せかも(^^)

写真をお送りするのもコメントもめっちゃ遅くなってごめんなさいでした。
Posted by こざるん at 2012年05月18日 14:28
こざるんさん

日曜日はありがとう。土曜に強行しなくて
よかったねぇ(笑)
あの時の斜面は本当に溜め息の連続だったわ。

今シーズンはあと1~2回くらいどこかで滑れたら
いいなと思っているよ。でもウルシの痒みが酷くて
明日は多分ダメ(笑)

金冠日食ちゃんと見られるように祈ってますよ♪
Posted by dai_dai_ at 2012年05月18日 21:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
THE DAY ~ しゃりしゃり時間
    コメント(2)