ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月06日

白井岳~雪はTHEDAY

白井岳(H25.1.6)

9:20(スキー場)→11:35(稜線)
-滑走&登返→13:05(スキー場)


天候:雪(稜線強風)

雪質:極軽系粉雪






朝に国際の降雪量をチェックしたら前日+15cmだったので

昨日のトラックはリセットされているだろう。本当は今日喜茂別岳を

考えていたが、中山峠のライブカメラをチェックすると強風&視界が悪そう

なので、峠越えはやめて白井岳へ向かう(通う?)。




スキー場の手前でニット帽を持ってくるのを忘れた事に気づく。

家に戻るか迷ったが、国際スキー場の売店で買うことにした。



ルートにはすっごい太板の先行トレースがついていたので

ありがたく使わせてもらう。今日もいいペースで登っていったが

先行者になかなか追いつかない。結局C950あたりで

先行トレースは自分の進もうとしている方向と違っているように

思えてきたので、お礼を言えないままトレースを離脱し、ラッセルで

沼方向へ針路を変えた。雪は15cmどころかひざ下までのラッセル

だったが、とても軽いのでラッセルは苦にならなかった。







白井岳~雪はTHEDAY
視界はいいんだけど風が強い・・・







沼より上部も雪がたっぷりと溜まっている。沼から真南に

樹木の間を縫ってトラバース気味に上がり、稜線に到着する。

稜線の気温は-16℃。風がとても強く、手と足のつま先が

すぐに痛くなった。稜線の手前の風下吹き溜まりは柔らかいが

スラブ化し、刺激を与えると音もなくシューティングクラックが四方に走る。




白井岳~雪はTHEDAY
稜線に上がると山頂も見えるんだけど、とにかく風が・・・







このような天候&雪の状態で昨日の斜面を滑るには命を懸けないと

いけないので、今日はいい感じで雪がついているゆる斜度な

オープン斜面を滑る。








白井岳~雪はTHEDAY
ここは気持ちよくターンがきまるスネパウ。







白井岳~雪はTHEDAY
登り返すも手と足の指が凍傷の一歩手前。 もうだめだ。








白井岳~雪はTHEDAY
名残惜しいな。 でもまだお楽しみ(東向き斜面)があるもんねー。







東向きの斜面は雪がたっぷりと溜まっていた。

少しでも板を走らせると雪が胸までふあっと舞い上がる。

昨シーズン12月に千尺高地で出会った雪と同じ

パーフェクトスノーだ。

もう1度登り返してこの斜面を滑りたかったが、手足が痛くて

もう限界だ。   おとなしく沢に入ろう。







白井岳~雪はTHEDAY
沢の雪も深く、すべらーず。






手は色々と対策が取れるだろうが、つま先の冷たいのは今まで

スキー場でしか経験した事がない。なんかいい方法ないかな?







白井岳~雪はTHEDAY
GPSトラックログ  赤登り 青下り







同じカテゴリー(山滑走)の記事画像
白井岳
千尺高地(無意根山)
無意根山
白井岳
白井岳
千尺高地
同じカテゴリー(山滑走)の記事
 白井岳 (2018-01-22 17:48)
 千尺高地(無意根山) (2018-01-22 17:34)
 無意根山 (2017-03-26 15:22)
 白井岳 (2017-02-04 16:03)
 白井岳 (2016-03-05 18:48)
 千尺高地 (2016-01-23 15:12)

この記事へのコメント
寒いところご苦労様でした。

それにしても、深雪ですねえ。たまらんですねえ。

でも、指の先がちぎられる痛さとでも言うのでしょうか。

なった人でしかわからない痛さです。

またの挑戦。かんばってください。
Posted by エレアコチャン at 2013年01月06日 19:25
エレアコチャン
昨日は久しぶりに凍傷の危険を
感じました。特に稜線付近の風は
冷た過ぎでじっとしていられませんでした。最近気温が低いので装備も再検討する必要があるかもしれません。
Posted by dai_dai_ at 2013年01月07日 22:24
またお互いにはじまりましたね

つま先の保温対策ですが、SKI BOOT MASK
というスキー靴の上から被せるものがあります

使っていますが靴下2枚分位の保温力があると感じています

気温7度分位アップするそうです
Posted by yamasei at 2013年01月07日 22:31
yamaseiさん

情報ありがとうございます。
今まで山で爪先が冷たくなる事は
なかったので、サーモインナーがいよいよ
ヘタってきたのかも知れませんね。
今度また同じ状態になった時は
真剣に購入を検討します。
今度山で会った時は宜しくお願いします。
Posted by dai_dai_ at 2013年01月09日 15:53
冷え対策は、、、ブーツカバーが有効です僕は接着剤で貼り付けしています、、、
Posted by べんさん at 2013年02月01日 19:12
ベンさん

ブーツカバーって、マスキーってやつですか?
あの時依頼足先が冷たくなる事が無いので
まだ買っていませんが、探してみると
以外と種類が無いものですねー。
Posted by dai_dai_ at 2013年02月01日 20:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白井岳~雪はTHEDAY
    コメント(6)