ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月31日

平日の千尺高地

無意根山 千尺高地(H25.1.31)


10:05(駐車場)→11:55(千尺高地×2)
→14:10(駐車場)


天候:曇

雪質:重いパウダー(膝下)




駐車場に着くと車が1台停まっており、先行者のトレースが

あったのでありがたく使わせてもらう。

平日なので当然ラッセルだろうと思っていたけど、今日の雪は重く

もし単独ラッセルだったら千尺高地まで倍の時間はかかっていただろう。

先行者は2名で無意根ピークを往復し、その下りのときに会うことが

できて、トレースのお礼を言う事ができた。









平日の千尺高地
岩峰横








平日の千尺高地
1111峰のランドマーク  二股のダケカンバが見えた







平日の千尺高地
千尺高地   無意根ピークは雲の中  成長途中のモンスター








平日の千尺高地
1本目のライン






トレースのおかげで2時間かからずに千尺高地に到着し、早速1本目。

風はなく穏やかなのはいいけど、曇りで光が少なく表面の区別がつきにくい。

今日はいつも硬い西側の雪が深めで、反対に北東オープンの上部は

クラストしていた。下までずっとクラストか?と不安になったが少し標高を

落とすとやわらかく深い雪へと変化した。斜面途中も風で吹き溜まりを生じ

オールフラット、というコンディションではなかったが、やっぱりここの斜面は

好きだなー。





登り返しの為に沢の底を少し歩いて登りトレースに合流。

倒木のため、いつもは沢を越せる場所が越せなくなっていた。

細かい話だけど、マッシュを越えてから上がらず下がらず巻き気味に

トラバースするツアールート上のC810付近も途中に倒木による障害物が

あって同じ高度をキープしながらトラバースするのが難しくなっている。




ボトムから昼食を交えながらまた千尺にあがってみると、北東オープン

斜面に自分以外のトラックがもう1本入っていた。自分の後にもうひとり

上がってきていたのだ。平日なのに人気のある山だこと。

通行止め解除になったのがもっと広く知られると、週末には人が

たくさん入る賑やかな山になるのだろう。








平日の千尺高地
2本目を終えたあとの沢。 帰りルートにもトラックがついて助かった。






2本目も気持ちよく終わり、帰りの沢渡り箇所にも北東オープンを滑った

スキーヤーのトラックがあって、おかげで楽にトレースに復帰できた。

今日は登りも下りラッセルもない大名ツアーだ、なはは。

でも今度別の機会にラッセルお返ししますねー。







平日の千尺高地
GPSトラックログ 赤登り 青下り



<おまけ>

タルガアッセントのツアーモードを使っていると、どうしても避けられないのが

雪詰まりによるロック不能状態。皆さんはどうしてますか?

最初は精密ドライバーで雪を掻き出していましたが、最近はこの方法で

解決しています。スキーを外さなければならないめんどうくささは

変わりませんが・・・












同じカテゴリー(山滑走)の記事画像
白井岳
千尺高地(無意根山)
無意根山
白井岳
白井岳
千尺高地
同じカテゴリー(山滑走)の記事
 白井岳 (2018-01-22 17:48)
 千尺高地(無意根山) (2018-01-22 17:34)
 無意根山 (2017-03-26 15:22)
 白井岳 (2017-02-04 16:03)
 白井岳 (2016-03-05 18:48)
 千尺高地 (2016-01-23 15:12)

この記事へのコメント
こんばんは
週間予報みてたら今週は木曜日がベストだなと思っていたら。
今日、千尺高地に行けたとは羨まし限りです。

平日でも人が入っているんですね!!?
人気の山ですね。
今週末は悪天候予報なので山に入るのは難しそうですね。
Posted by ぎょ at 2013年01月31日 22:41
ぎょさん

最近仕事が落ち着いてきたので休みをとって
いってきました。雪が重くてあまり良い
コンディションではなかったですが、まぁまぁ
楽しめました。平日にも人が入ってるとは
さすが人気の山ですねー。
Posted by dai_dai_ at 2013年02月01日 00:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平日の千尺高地
    コメント(2)