ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月09日

Deeper

無意根山 千尺高地(H25.2.9)


9:10(駐車場)→11:35(千尺高地×2回)→13:40(駐車場)

天候:曇りのち晴れ

雪質:ドライパウダー(スネ-ヒザ)








今日は相当深いラッセルを覚悟して入山したが

スキー場跡から歩き出すと実際は膝下のラッセルだった。

風もなく穏やかな森の中を汗をかかないようにゆっくりと進む。

数日間風が強かっただけあって、標高を上げると吹き溜まりの

発達が顕著だ。900m上部よりだんだん雪が深くなり、ラッセルが

しんどくなってきたので岩峰横の尾根は西側に寄り雪が飛ばされている

場所を選んで登る。








Deeper
千尺高地に上がると日が射してきた。








Deeper
モンスターはまだ成長途中。








Deeper
斜面よーし。








Deeper
天気は良くなってきたけど周囲の山々は見えないのが残念。







北東のオープンは雪が吹き溜まって深い!しかも羽毛のように

舞い上がる軽いパウダー。迷うことなく登り返し確定。

場所によっては膝上まであるので、センター120の板を

もってしてもスピードは遅め。

パンと唐揚げ棒を片手にハイクアップし2回目のドロップ。

今日は貸切だ。誰もいない静かな山だった。








Deeper









Deeper
雪が深くてお帰りの沢トラバースなかなかも大変だった。








Deeper
GPSトラックログ 赤登り 青下り




同じカテゴリー(山滑走)の記事画像
白井岳
千尺高地(無意根山)
無意根山
白井岳
白井岳
千尺高地
同じカテゴリー(山滑走)の記事
 白井岳 (2018-01-22 17:48)
 千尺高地(無意根山) (2018-01-22 17:34)
 無意根山 (2017-03-26 15:22)
 白井岳 (2017-02-04 16:03)
 白井岳 (2016-03-05 18:48)
 千尺高地 (2016-01-23 15:12)

この記事へのコメント
極上ですね。
耳がおかしくなりそうな静寂がありそう。



唐揚げ棒、はずせませんw
Posted by むー at 2013年02月09日 21:10
むーさん

唐揚げ棒も定番ですが、最近サンクスのメガコロッケもお気に入りです。草履みたいに大きいのに98円だなんて(笑)人気なのか売り切れの時がよくあり、今日もなかったー(泣笑)
Posted by dai_dai_ at 2013年02月09日 21:28
今度登りに行こうと思っています。
ところで、車はどこに止めたら良いのですか?
鉱山組合?の事務所のようなところですかね?
良かったら教えていただけないでしょうか?
Posted by 井上無央(なお) at 2013年02月13日 11:39
井上 無央さん

豊羽鉱山についたらまず二股があります。
鉱山事務所は左の坂上(看板あり 関係者以外立入り禁止)ですが、そこを右に進むとT字路にあたり、左折して緩坂を上がります。
やがて左に細い道路が出てきますので、そこを左折しまた今度は急坂を上がりきったところの突き当りが駐車スペースとなり、5台は駐車できます。
この説明でわかるかな?
Posted by dai_dai_ at 2013年02月13日 21:20
おおっとありがとうございます。行ってみます。
FFだとちょっと無理ですかね…
Posted by 井上無央(なお) at 2013年02月16日 08:02
井上 無央さん

僕もFFの車で行く事が多く、概ね問題ありません。
ただ除雪状況が悪い時はFFで登れなくてバックで降り
てきたことはあります(笑)
混んでいるいる時はスペースがなくなるので
早めに行くことをおすすめします。
Posted by dai_dai_ at 2013年02月16日 16:17
親切に教えていただきありがとうございます。
ならば行ってみようかな。
しかし、最近の雪は重いですね。
先週の金曜日に、白井岳を目指しましたが、ラッセルで2歩歩いたら異様な疲れを感じました。
いつか無意根山でお会いしましょう♪ではでは…
Posted by 井上無央(なお) at 2013年02月19日 14:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Deeper
    コメント(7)