ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月19日

白井岳

白井岳 H26.1.19

天候>晴れ時々雪

雪質>やや沈降気味のスネパウ



今シーズン初の白井岳。
スキー場から出てすぐのスノーブリッジはまだ雪量不足でスキーを外して急な斜面を下りなければならない状態だったが、それ以降のブリッジは特に問題なし。

前日のトラックが残った沢から、雪の埋まり具合を確認しながら上がる。沢はまだ完全に埋まっていなく、ところどころ穴があいているので沢底ど真ん中を滑る事はできない。登る時も沢の側壁を右岸左岸とトラバース気味のコース取りとなった。

稜線に上がるまでは日がポカポカとあたって気持ち良いハイクアップだったが、滑る準備をしているうちに風が出て雪も降り出し視界が悪くなった。ここでこざるちゃんグループが稜線に上がってきて、一緒に視界待ちをするが、ダメそうなので諦めて一本落としてみる。
パック気味の雪に足を取られ前転。昨日もそうだったけど、最近ゲレンデばかり滑っているから板の乗り位置がやや前気味になっているのか、思うようにターンができない。完全に埋まっていない地形の凹凸が出ていることもあり、危険なので慎重にならざるをえない。

登り返して二本目はスキーヤーズライトの斜面に入ってみたが、急斜面で藪がうるさいのであまり良くなかった。


全体的にまだまだ雪の量が少ない白井岳。2月に入ったら少しは良くなるかな?










同じカテゴリー(山滑走)の記事画像
白井岳
千尺高地(無意根山)
無意根山
白井岳
白井岳
千尺高地
同じカテゴリー(山滑走)の記事
 白井岳 (2018-01-22 17:48)
 千尺高地(無意根山) (2018-01-22 17:34)
 無意根山 (2017-03-26 15:22)
 白井岳 (2017-02-04 16:03)
 白井岳 (2016-03-05 18:48)
 千尺高地 (2016-01-23 15:12)

この記事へのコメント
日曜日はどうもありがとうございました!
全然追いつけず、結局ひとりラッセルさせてしまってごめんなさいっm(_ _)mでした

また遊んでくださ~い(^^)/
Posted by こざるん at 2014年01月23日 14:11
こざるちゃん

この前はどうも!
おかげさまで賑やかで楽しい時間が過ごせました。今ひとつ降りが足りない札幌近郊だけど、また一緒に滑ろうね。
Posted by dai_dai_ at 2014年01月28日 00:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白井岳
    コメント(2)