ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月05日

ポンキモ

小喜茂別岳(通称ポンキモ H21.4.5)
9:25(土場)→10:00(C681)→10:45(山頂)
11:00(山頂)→11:22(土場)
天候:AM中は曇りのち雪 ホワイトアウト
雪質:ザラメ

今日は出かける予定ではなかったが、朝起きると天気が
よかったので、昼くらいに帰ってこれる山に行くことにした。
昼に帰って子供達の昼食を作る約束をしている為、気が
アセる。8:25家を出発し、ポンキモの駐車場(現場事務所)
に9時過ぎに到着。登り始めが9:25なので、家を出てから
歩きはじめまでがちょうど1時間だ。登山口近くの国道沿い
に2台、そして現場事務所の駐車場は既に3台車がいた。

国道を300mほど札幌側に徒歩で逆戻りし、深雪橋を越してすぐの
林道(土場)からアプローチ。2年前まであった国道沿いの待避場
がなくなったので本当に不便だ。国道歩きはトラックの風圧を感じ
とてもデンジャー、山より危険かも。

登り始めは天気よく気持ちよかったが、次第に曇りとなり風強く、
標高800mより上から吹雪でホワイトアウトとなった。
真っ白の中から突然人が現れびっくりした。スノーシューの
2名グループ。挨拶すると「山頂で休憩所作ったからそこで休んできな」
と声をかけられた。間もなく山頂到着。今日は360度何も見えねー。
あったあった休憩所、掘りごたつを思わせるしっかりした雪のベンチに
風防のブロックが積んである。雪のベンチに腰をかけると凄く楽チン。

あられ状の吹雪が顔に当たって痛い。シールを剥がしてさっさと滑降へ。
目の前真っ白で平衡感覚が無くなり、よろめきながらの滑降。
GPSないと結構大変だったかもしれない。といいながらもかなりの
スピードで滑り降りる。山頂出発からわずか22分で土場についた。

国道歩いて車にの乗り込み、走り出したとたんに晴れてきた・・・・・・
天気予報ピッタリ当たったが、タイミング悪すぎの自分にイライラ。

カメラも忘れて画像なし

赤が登り 青が下り

同じカテゴリー(山滑走)の記事画像
白井岳
千尺高地(無意根山)
無意根山
千尺高地
同じカテゴリー(山滑走)の記事
 白井岳 (2018-01-22 17:48)
 千尺高地(無意根山) (2018-01-22 17:34)
 無意根山 (2017-03-26 15:22)
 白井岳 (2017-02-04 16:03)
 白井岳 (2016-03-05 18:48)
 千尺高地 (2016-01-23 15:12)