ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月13日

朝里岳

朝里岳(H21.12.13)

9:50(ゴンドラ山頂駅)→10:33(朝里岳)
10:45(朝里岳)→11:00(ゴンドラ山頂駅)

天候:雪
雪質:ウィンドクラスト

まだまだ雪が少ないこの時期、山の積雪状況を確認するために
朝里岳に行ってきました。札幌国際スキー場のゴンドラ山頂駅
から西に進んで緩やかな尾根に取り付きます。
藪がかくれてませんが、平地の少雪と比べると少しはマシな感じでした。

残念だったのは昨日の猛吹雪と気温のせいか尾根がガリガリの
クラストで、期待していたパウダースノーはありませんでした。

朝里岳の山頂は山頂とはいえないなだらかな丘、雪に風がついて視界も
悪くなり始めたので山頂らしき付近で折り返す。

朝里岳
朝里岳山頂付近

スキーでガリガリ音を響かせ滑り降りる。こんなイマイチの天候
でしたが、下りで4グループとすれ違いました。やはりシーズン
始めの足慣らしにはちょうどよい山ですね。

スキー場はもっと最悪でした。山頂部から雪玉がコロコロ転がる
超ガリガリのハードバーン。新しいカルフの板はこういったコンディション
では全然ダメでした。

実は昨日も猛吹雪のなか国際に滑りにいったのですが、山頂部は
予想に反して前半はかなり気持ち良い粉雪でした。午後から気温が
上昇し、融雪&強風でガリガリになったのでしょう。

さて、そろそろ本格的に降ってくれないとどんどん山へ行ける日が
遅くなっていきますョ。
雪乞いでもしますか。

朝里岳
GPSトラックログ 赤登り 青下り
















同じカテゴリー(山滑走)の記事画像
白井岳
千尺高地(無意根山)
無意根山
白井岳
白井岳
千尺高地
同じカテゴリー(山滑走)の記事
 白井岳 (2018-01-22 17:48)
 千尺高地(無意根山) (2018-01-22 17:34)
 無意根山 (2017-03-26 15:22)
 白井岳 (2017-02-04 16:03)
 白井岳 (2016-03-05 18:48)
 千尺高地 (2016-01-23 15:12)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝里岳
    コメント(0)