ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月23日

枝払いin八剣山

最近の天気の様子から、スキー場に行く気も失せていた今日。

朝からヒマだったので八剣山に行った。車道から南口の登山口に向かう

砂利道は、前回倒木で車の通行できなかったが、今日札幌市で

撤去作業が行われ完全復旧した。(車が従来通り奥まで行ける)

登山道も以前ほどではないが、やはり倒木で歩きづらかったので、午後から

ノコギリ持参で枝払いをしようと考えた。その矢先に登山道で2人の方と出会い

その方々が枝払いをされていたので挨拶とお礼を言い先に上がった。山頂に立った

後の下りで一人で登山道を塞いでいる倒木を引っ張ってよける作業をしていたら

先ほどの方々が山頂から自分に追いついてきた。自分を見て

「一人じゃ大変でしょ~」とノコギリをザックから出して一緒に手伝ってくれた。

ここは倒木やツルが密集し登山道を塞いでいたので、大きく迂回しなければならない

大変なところだったが、それでも3人でハァハァ言いながら作業し、完全に撤去した。

おふたりのお名前は聞かなかったが、また会いましょう!と挨拶して別れた。

軍手まで貸していただいてありがとうございました。

家でお昼ごはんを食べてから、今度はマイノコギリ持参で八剣山に向かった。

午前に登ったとき、気になっている場所がまだ数箇所あったからだ。

枝払いin八剣山
スノーソーと兼用のノコ。すごい切れ味!

いい調子で作業が進む。汗だくだ汗

この白樺はチェンソーの領域だ

殆ど元に近い登山道に復旧したと思う。通行は全く問題なし。

いいストレス解消になったかも。

同じカテゴリー(オフシーズンの山)の記事画像
八剣山 滑落事故
喜茂別岳 裏の沢
試運転 異常あり
いま焼山が熱い
札幌岳(H22.10.23)
風不死岳
同じカテゴリー(オフシーズンの山)の記事
 八剣山 滑落事故 (2012-10-27 19:08)
 喜茂別岳 裏の沢 (2011-10-09 16:39)
 試運転 異常あり (2011-08-05 00:03)
 いま焼山が熱い (2010-11-27 19:10)
 札幌岳(H22.10.23) (2010-10-24 17:05)
 風不死岳 (2010-09-04 21:57)

初めまして。昨日枝払いをしていた二人組の青い方です。午後も作業されたんですね。みんなの協力で八剣山の登山道はほぼ復旧したようで、嬉しいですね。自分も八剣山は結構登っているので、またお会いできるのではと楽しみにしています。
Posted by こんにちは。 at 2010年11月24日 20:23
昨日はどうもありがとうございました。
このブログ見つけられるなてすごい偶然ですね!
登りの時にも枝払いされていたのに、下りにも
枝払い作業に巻きこんでしまい誠に申し訳ありません・・・
短い時間でしたけど、おかげ様でとても充実した1日を
過ごすことができました。
またお会いできることを楽しみにしています。
Posted by dai_dai_ at 2010年11月24日 21:08
二人組の白い方です(^O^)/

登りでは諦めていたあのツルの塊、、、
dai_ さんが頑張っていたおかげで俄然ヤル気が起きて、無事に処理できましたね。。。感謝です!

またどこかでお会いしましょう!
イボイボ軍手でテレマークしてる人がdai_ さんですね♪(笑)
Posted by 八剣山の木こり(仮) at 2010年11月24日 23:38
八剣山の木こり(仮)さん

この間は新品のイボイボ軍手までいただいてありがとう
ございました!おかげ様で思いっきり作業できました。
体重には自信ありますので引っ張るの専門でしたが(笑)

この時期は毎年山に入る前のトレーニングでスキー場
に通っていますが、今年は積雪がなくまだダメですねぇ。

でもそのおかげでお2人とご一緒させていただくことが
でき、嬉しかったです。

どこかで会ったらまた声かけてください!
Posted by dai_dai_ at 2010年11月25日 20:19