ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月03日

定天西方898峰

898峰(H24.3.3)


8:30→9:13(林道歩き)→10:54(898峰)
11:53(898峰)→11:53(林道歩き)→12:34

天候:晴

雪質:スーパーモナカ






日差しも暖かくなりはじめた今日この頃。

グーグルアースでチェックしていた斜面を確認しに行った。

アプローチに片道約2kmの林道歩きがあるし、斜面も南向きなので

なかなか足が向かなかったけど、今日はどこも雪が悪いだろうという

思いがあったので、斜面開拓を目的に向かった。








定天西方898峰
こういうのはどうしてもくぐっておきたい今日この頃。








定天西方898峰
尾根に上がると右手に定天が見える。 








定天西方898峰
奥に見えますのは無意根ピーク。  千尺の白く光る斜面が僕を呼んでいる。








定天西方898峰
南に雪屁が張り出した稜線に上がる。  もう少しでピーク。








定天西方898峰
ピークで昼食&積雪断面を調べる。








定天西方898峰
アルペン時代に滑った定天Ⅱ峰、基部下の斜面。 標高差200m以上あり。








定天西方898峰
こっちはⅢ峰の斜面。 あちこちでズレている。








定天西方898峰
ピーク直下の急斜面。   スキーが全然曲ってくれなかった。








定天西方898峰
グーグルアースで見たハゲ斜面はここだった。 植生はササ。







日陰になっている部分は雪は浅いものの、全くクラストしていなかったので

北斜面などはよかったのだろう。今日滑った南斜面は層の厚い

ブレーカブルクラストでスキーが全然曲らなかった。唯一ささやかな

オープン斜面はロッカーの威力を発揮して大回りで気持ちよい数ターンが

できたが、ほんとにそこだけ。後はボーゲンと斜滑降を駆使して降りてきた。

途中クマと思われる足跡が斜面を横切ってた。時期的に少し早くない?

その他、表層からちょうど100cmの所に肩で破断する層の厚いコシモザラメ

(粒度0.4-0.6mm)があった。








定天西方898峰
GPSトラックログ 赤登り 青下り  





同じカテゴリー(山滑走)の記事画像
白井岳
千尺高地(無意根山)
無意根山
白井岳
白井岳
千尺高地
同じカテゴリー(山滑走)の記事
 白井岳 (2018-01-22 17:48)
 千尺高地(無意根山) (2018-01-22 17:34)
 無意根山 (2017-03-26 15:22)
 白井岳 (2017-02-04 16:03)
 白井岳 (2016-03-05 18:48)
 千尺高地 (2016-01-23 15:12)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
定天西方898峰
    コメント(0)