ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月04日

THE DAY 2

朝里岳1117東斜面~白井岳(H24.3.4)


9:10(山頂駅)→10:00(1117)→11:50(稜線 滑走&登返し)
→12:34(白井岳)13:30→13:55(スキー場)


天候:晴


雪質: 東斜面 若干重めの深いパウダー
    北斜面 軽くて深いパウダー   







山頂駅から自分が先行だったようで、今日はラッセルから始まった。

雪は予想に反して深く、日射&気温の上昇で少し重めの雪だったので

トラバースとはいえラッセルも結構キツかった。

スノーモービルの集団が白くてきれいな斜面を縦に横にどんどん荒らしていく。

他の滑走者にならまだいいけど、スノーモービルに滑る斜面を先に食われたく

なかったので急ぎ足で1117のエントリーポイントに向かった。








THE DAY 2
エントリーポイントから白井岳を望む








THE DAY 2
今日もファーストを。







THE DAY 2
いただきました。






次は白井岳へ登り返し。昨日からいまひとつ体がシャキッと動かないので

ラッセルは極力避けるよう標高をほぼキープしたままトラバースして850m付近で

白井岳のトレースに合流した。








THE DAY 2
稜線手前から1117斜面をズーム撮影。 自分のトラックは右で、左に2本見える。







稜線に上がってから一度オープン斜面を落とす。今日は人がすごく入っていたけど

まだまだトラックが入っていない斜面があり、最高。

登り返しの準備をしていると先々週ここで会ったぴよしろうさんグループと遭遇。

今日は4人メンバーで来ていて、ぴよしろうさんは疲労気味のメンバーの

スノーボードを担いであげていた。でも持参した燃料の麦汁が足りなかったらしく

もっと持って来ればよかったと若干悔やんでいた様がとてもおもしろかった。

他にも先週吹雪の中で会ったグループの方も自分に気づいてくれて挨拶した。







山頂で休憩してそろそろ降りようとしていたらTAKEさんが上がってきた。

今日来ていたら一緒に滑ろうと思っていたので、ここからセッションすることに。

TAKEさんも朝里の東斜面を落としてこっちに登り返してきた。

左に見えたトラックの1本はTAKEさんもものだった。

今日はいつもより少しライト側の急斜面を選んだ。

そこはまだ誰も滑っていない斜面。








THE DAY 2
TAKEさん








THE DAY 2
TAKEさん







TAKEさんはアルペン山スキーヤーからテレマークスキーヤーに転向して

まだ2シーズン目。MAXスピードででかいスプレーを上げながら降りてきた、心酔。

斜面の雪はとても軽く、深く、なまらよかったの一言。

もう1本滑りたい、という気持ちを抑えてお帰りの沢に入った。

それはTAKEさんも同じ気持ちだっただろう。 

ゴメンナサイ僕はもう腰にきていました(笑)

TAKEさんのYouTubeチャンネル






THE DAY 2
GPSトラックログ 赤登り 青下り





同じカテゴリー(山滑走)の記事画像
白井岳
千尺高地(無意根山)
無意根山
白井岳
白井岳
千尺高地
同じカテゴリー(山滑走)の記事
 白井岳 (2018-01-22 17:48)
 千尺高地(無意根山) (2018-01-22 17:34)
 無意根山 (2017-03-26 15:22)
 白井岳 (2017-02-04 16:03)
 白井岳 (2016-03-05 18:48)
 千尺高地 (2016-01-23 15:12)

この記事へのコメント
本日白井稜線から1117の滑走ラインを眺めていました。
いい雪でしたね!
こちらは登りラッセルは無かったものの、下りラッセルしておきましたw
まだまだ白井はいけますね^^
Posted by む~(ぎょ相方) at 2012年03月04日 19:45
いつもアップが早いですね!

しかし・・・会う人会う人にごあいさつされていて・・・
白井岳にいる人のほとんどがdaiさんを知っている感じなのには驚きました!
名実ともに「庭」ですね(笑)

で、「THE DAY」とタイトルに書かれるような日に、2回も来ることができ、ラッキーでした!

またお会いましたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by ぴよしろう at 2012年03月04日 20:07
む~さん@ぎょ相方 さんへ

ぎょさんの相方って入れなくてもわかりますから(笑)
今日ニアミスしてたんですね。白井稜線を歩いたと
言うことは吊尾根経由で白井岳ですか?
でも下りラッセル?さては1190系?
白井岳は千尺高地と同じで雪質ではハズレが
少ないですねー。だからどうしても通ってしまいます。
今度またお2人と滑りたいです。





ぴよしろう さんへ

今日はスノーボードをかついで上がって大変
お疲れ様でした。また、下りに誘っておきながら
ご一緒できず申し訳ありませんでした。
山頂での皆さんとの楽しい会話のおかげで
今日の山行がより素晴らしいものになりました。
今度会ったらまた宜しくお願いします。
そういえばこれから益々麦汁の季節ですね!
Posted by dai_dai_ at 2012年03月04日 21:31
いいお天気で暖かいのにパウダー。
楽しい人々との出合い。
素晴らしい一日でした。

一番おいしい所でクラッシュしたのは悔しいですが。
スピードコントロール反省します。
Posted by TAKE at 2012年03月04日 21:58
今日はありがとうございました。
昨シーズンのアグレッシブさが更に
パワーアップされている滑りはすごくかっこよかったです。
とてもテレ2シーズン目とは思えませんね。
特にテレマークであの斜面をあのスピードでくる人は
なかなかいないと思いますよ。
その分クラッシュもすごい迫力でした(笑)
クラッシュの写真とれなかったのが残念です。

3~4月はまだパウダー食えるチャンスありますし
これからザラメシーズンも待っているので
楽しみですね。近いうちにまた行きましょう!
Posted by dai_dai_ at 2012年03月04日 22:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
THE DAY 2
    コメント(5)