ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月17日

朝里岳1117~白井岳

朝里1117~白井岳(H24.3.17)

9:00(山頂駅)→9:40(1117)→11:30(稜線)
2本目&登返→12:20(白井岳)→12:40(スキー場)

天候:曇&雪

雪質:朝里東斜面 融解凍結クラスト
    白井岳北斜面 上部 ウィンドパックされたパウダー  下部 重湿雪

数日前にいい感じの降雪があったので、もしかしたらと期待して

朝里の東斜面に向かった。1117の斜面には既に前日のトラックが1本ついていた。

残念ながら東斜面は酷いクラスト。斜面手前でピットを掘ると、-15cmに手首で

破断する層と-30cmに肩で破断するコシモザラメの層があった。

-15cmの層は下の層が柔らかく滑り面にはなりにくい雪と思われたが

-30cmの層は先週もあった層で、その時は-10cm程度の深さにあったが

その時は浅かったので気にしていなかった。でも今回は違う。

その下の層のは人差し指が何とか入る微妙な硬さ。

判断がつかないのでオープンな斜面は避けて樹林が密な斜面を

降りることにした。

朝里岳1117~白井岳
横から(南風)でもウィンドスラブ(吹き溜まり)が生じやすいこの斜面。

なるべく密な場所を行く。 1200円払って。

上部はスキーが沈まないカリカリの縦溝系。下部はモナカで曲らず

2回もコケた。が、悪雪ターンのいい練習になった。

ボトムから登り返して早々と白井のトレースと合流した。

稜線にあがって雪の状況を確認すべく1本試走する。

少しパックされているが許容範囲。次はそのままピークへ向かう。

朝里岳1117~白井岳
北斜面の雪はグ~。

トラックバックしてきたグループと稜線下ですれ違ったが、ピークに着くと

今日は誰もいなかった。風が強くて視界も悪くなってきたので休む間もなく

斜面に入る。なるべくまっすぐのラインをいってみたが、若干パック気味で

抵抗があるものの、普段よりも重心を落として雪に逆らわないようにターン

してみると意外とイケた。ステキなプレゼント(OHP)もいただいて

最後にはちょっぴりいい思いができた。

GPSトラックログ 赤登り 青下り

同じカテゴリー(山滑走)の記事画像
白井岳
千尺高地(無意根山)
無意根山
千尺高地
同じカテゴリー(山滑走)の記事
 白井岳 (2018-01-22 17:48)
 千尺高地(無意根山) (2018-01-22 17:34)
 無意根山 (2017-03-26 15:22)
 白井岳 (2017-02-04 16:03)
 白井岳 (2016-03-05 18:48)
 千尺高地 (2016-01-23 15:12)