ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月12日

喜茂別岳

喜茂別岳(H24.3.11)


8:20(深雪橋)→10:38(喜茂別岳)10:48→11:10(深雪橋)

天候:曇り、雪

雪質:樹林帯  ブレーカブルクラスト  
    森林限界上部  ハードバーンの上に数cmの新雪  
     






喜茂別岳を歩きたくなって中山峠を越えた。

でも途中から曇ってきて、山頂に着いたころには雪も降ってきた。

西尾根経由で上がったら900m付近からカリカリでシールが効かなくなり

尾根に上がるまでスキーを背負うことになった。








喜茂別岳
天気悪くなってきた。  しかも昨日と違って寒い。








喜茂別岳
山頂で。  朝来る時きれいに見えていたのに、無意根山はもう見えない。








喜茂別岳
まるでグルーミングされた斜面のようだった。







山頂から南東尾根を滑る。緩くて広い無木立の斜面は硬く、その上に

うっすらと新雪が載っていた。気持ちよい滑走は束の間、樹林帯に入ったとたん

全く曲らせてもらえないモナカ雪となった。

テレマークターンはどうしても無理で、アルペンターンでも難しかった。

下についたら太ももがパンプしていた。








喜茂別岳
楽しく滑ることができたのはここ950mまで。  あとは修行スノー。








喜茂別岳
GPSトラックログ  赤登り 青下り




同じカテゴリー(山滑走)の記事画像
白井岳
千尺高地(無意根山)
無意根山
白井岳
白井岳
千尺高地
同じカテゴリー(山滑走)の記事
 白井岳 (2018-01-22 17:48)
 千尺高地(無意根山) (2018-01-22 17:34)
 無意根山 (2017-03-26 15:22)
 白井岳 (2017-02-04 16:03)
 白井岳 (2016-03-05 18:48)
 千尺高地 (2016-01-23 15:12)

この記事へのコメント
daiさんこんにちは。

リック谷です。
3/11はdaiさんの後ろを30分あとから出発しました。
稜線から山頂方面にdaiさんらしき人がいたのを見ました。

天気はいまいちでしたが1/7のリベンジは出来ました。
私もボードはうまくなく、クラスト雪に苦しみました。
600あたりの緩斜面は楽しみました。

daiさん、さすがに廻るのが早いですね。
Posted by リック谷 at 2012年03月12日 22:19
はじめまして。
昨日喜茂別岳の頂上でお会いしました。
たまたまここにたどり着きびっくりした次第。
こういうこともあるのですね。

そしてリック谷さんは下り(1100m付近)でお会いした方でしょうか。
途中バートンのボードをデポされていましたよね?

何だか驚きです。
Posted by watanabe at 2012年03月12日 23:31
リック谷さん

こんばんは。谷さんも来ていたんですね。
西尾根1062の手前でボーダー2+スキーヤー1の
3人グループを追い越しました。その3人は引き返した
のでしょうかね。もう少し天気がよければ山頂でゆっくり
できたので、そしたら偶然お会いできたかも知れないですね。
スノーボードも修行雪でしたか(笑)あの雪は太刀打ち
できないですね。
Posted by dai_dai_ at 2012年03月12日 23:31
watanabeさん

こんばんは。スノーシューで山頂に立たれていた方ですね。
昨日は展望がなくて少し残念でしたがいい運動になりました(笑)
僕は喜茂別が好きなので(特にこれからの時期)またお会いした時には宜しくお願いします。
Posted by dai_dai_ at 2012年03月12日 23:39
お疲れ様でした
日曜日、まったくこのルートと同じに行こうか、白井岳に行こうか迷ったんですが、
相方が国道歩きがイヤなのか、いまいちな反応だったので白井岳になりました。
もし僕たちも行ってたら、シールが効かなくなった所で終了でしたね。
国道は泥はね大丈夫でしたか?
Posted by ぎょ at 2012年03月13日 10:00
ぎょさん

こんばんは。この日は気温が低かったせいか
国道を歩いてもウェアがドット柄になることは
ありませんでした。
大型トラックやバスがすぐ横をかすめて
ゾクゾクします。できれば僕も歩きたくない場所
なんですが、これだけはしょうがないですもんね。
Posted by dai_dai_ at 2012年03月13日 20:08
daiさん、皆さんこんばんは

車の待避所は私が最後らしく、あと一台入るか入らないか、でした。
3人の方は1000ですれ違いました。1062で引き返したものと思います。私は1062にボードを置きました。

尻滑りしていたwatanabeさんを下から見ていました。
山頂はすこし寒かったですね。私も証拠写真撮影後、すぐ下山です。

daiさん、豊羽方面開けたら情報提供お願いします。
Posted by リック谷 at 2012年03月13日 21:31
リック谷さん 

こんばんは、From会社です。

誠に残念ながら今シーズンの豊羽鉱山方面への

アプローチは絶望的になりました。

5月末まで通行止めが延期されるそうです。
Posted by dai at 2012年03月15日 18:34
daiさん、こんばんは

情報ありがとうございます。
そうですか~。
美比内にはいつ会えるのやら、ですね。

また白井岳or朝里岳に行こうと思います!
Posted by リック谷 at 2012年03月15日 21:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
喜茂別岳
    コメント(9)