ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月22日

白井岳 途中まで

白井岳(H24.12.22)

8:55(スキー場)→11:40(C950引返し地点)

12:00(C950引返し地点)→12:50(スキー場)


天候:曇り

雪質:湿った重い深雪




最近の降雪量に期待して、白井岳に雪の量を確認しに行った。

本当は豊羽鉱山から千尺高地に上がりたかったが、今シーズンも

来年3月まで通行止めだからしょうがない。







白井岳 途中まで
スキーを橋渡しにしてみたが、乗った途端に崩壊。 おとなしく下を歩く。







いつもの最初の渡渉箇所付近は雪が足りず、渡れても深いので危険。

そこから30~40m下流からスキーを外して渡渉した。

瀬になっている場所なので、石伝いに渡ればブーツも濡らさずに済む。

もっと下流にスキーを付けたまま渡れる場所があるが、渡ったあとに

急斜面の川縁のトラバースをしなくてはいけないので、そこも危険だ。








白井岳 途中まで
2つ目の渡渉箇所の状況。渡れない事はなさそうだ。






2つ目の渡渉はいつもの場所から20m下流にしっかりしたブリッジを

見つけたので、そこを渡った。

それにしても雪がとても重い。スネラッセルだけど先が思いやられる。







白井岳 途中まで
3つ目の取付き場所の渡渉は特に問題なし。






ここからお帰りの沢の状況を確認する為に、沢を詰めて行く予定

だったが、その埋まり具合はイマイチ。雪で埋まっているというより

沢が雪で隠れているという感じ。以外と深い沢なので

沢の上を歩くのは危険と判断して尾根伝いを歩く事にする。

雪が重くてラッセルが辛い。






途中藪がうるさいというほどではないが、灌木が横たわって雪が

盛り上がっている場所は罠のようにスキーを捉える。

テレマークで突っ込んだらブーツが解放されないので大変危険だ。

ヒーヒー言いながらラッセルして950m地点で今日は時間切れ

となった。雪が深い時、お帰りの沢に入れば楽なのだが

今日は入れないので来たルートをトラックバックする。








白井岳 途中まで
今日はここまでー。








白井岳 途中まで
登りのトレース上に落下していた太い幹。タイミング悪いと怪我ではスマン。






白井岳で楽しく遊べるのは、やっぱり例年通り1月に

入ってからでないかい。







白井岳 途中まで
GPSトラックログ 赤登り 青下り






同じカテゴリー(山滑走)の記事画像
白井岳
千尺高地(無意根山)
無意根山
白井岳
白井岳
千尺高地
同じカテゴリー(山滑走)の記事
 白井岳 (2018-01-22 17:48)
 千尺高地(無意根山) (2018-01-22 17:34)
 無意根山 (2017-03-26 15:22)
 白井岳 (2017-02-04 16:03)
 白井岳 (2016-03-05 18:48)
 千尺高地 (2016-01-23 15:12)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白井岳 途中まで
    コメント(0)