ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月29日

漁岳

漁岳(H25.4.29)


9:26(登山口)⇒12:10(山頂)12:40⇒13:38(登山口)

天候:晴れ

雪質: 山頂斜面-フィルムクラスト  C1175以下-STOP雪







家を出るときはどんよりと曇っていたが、支笏湖線を走っていると

空沼岳、漁岳の方は青空が出ていた。

無風で日差しも強かった為、歩き出しからTシャツ姿で歩く。

林道の雪は締まっていて先週の無意根ほど埋まりはしないが

歩いていてもストップ雪だというのがわかるくらいひっかかる雪だ。

おまけに今日は足に錘がついているのでないかと思うほど体全体が重い。

まったく足が上がらず、尾根に上がるまで何度も引き返そうかと思った。








漁岳
C940コルから。 稜線で涼しい風にあたってやっと体が動いてきた。








漁岳
氷結ゆるむオコタンペ湖の奥には支笏湖が見える。 左手は恵庭岳。








漁岳
山頂は雲の流れが速い。 きっと強風なのだろう。







先行2名はコルから少し上がったところででスキーデポ。

自分は大したスリップもなく山頂にスキーで上がれた。

山頂は案の定風が強かった。風はちょうど北西、無意根山の方角から

吹きつけてきていた。無意根山は雲で見えなかったが、無意根山から

南東側(こちら側)は晴れていた。

北西の風は冷たく、ゆっくり休憩する事はできなかった。

話題を呼んだあの山頂標識、あのカラーリングは色が剥がれて

元の感じに戻っていた。今度は何色になるのか。








漁岳
山頂から小漁岳。







漁岳








漁岳
東斜面。








漁岳
もう少し雪が深いと、いわゆるブレーカブルクラストだ。







山頂から滑り出す。

雪はフィルムクラスト状で板は良く走るが、スキーが沈むと

硬めの雪面は少し舵がとりづらい。

雪が難しく、今日もテレマークターンができなかった。




帰りは尾根歩きがめんどうで、1本手前の沢を使って林道に降りてみた。

沢の雪も猛烈なSTOP雪で直滑降&斜滑降でただ標高を落とした

という感じになってしまった。STOP雪を滑る緊張感はたまらない。

どこで急停止&前転するかわからないのだから。

林道に下りた頃にはもう太ももはパンパンだ。







漁岳
沢の雪は片栗粉SNOW。








漁岳
GPSトラックログ 赤登り 青下り



同じカテゴリー(山滑走)の記事画像
白井岳
千尺高地(無意根山)
無意根山
白井岳
白井岳
千尺高地
同じカテゴリー(山滑走)の記事
 白井岳 (2018-01-22 17:48)
 千尺高地(無意根山) (2018-01-22 17:34)
 無意根山 (2017-03-26 15:22)
 白井岳 (2017-02-04 16:03)
 白井岳 (2016-03-05 18:48)
 千尺高地 (2016-01-23 15:12)

この記事へのコメント
支笏湖方面も天気良さげでしたね~
今日の羊蹄は後半 ドピーカン でしたよ
初めて春を感じました
Posted by yamasei at 2013年04月29日 21:18
yamaseiさん

羊蹄山も後半には天気回復したんですね。
それにしても最近のこの天気は一体何なのでしょう。
普通に生活していても風邪をひいてしまいそうです。
早くポカポカ春の陽気の中、Goodなザラメを
滑りたいものです。
Posted by dai_dai_ at 2013年04月30日 18:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
漁岳
    コメント(2)