ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月21日

ムイネ東斜面&長尾山北西

無意根山東斜面~長尾山(H25.4.21)


7:20(駐車場)→9:00(千尺高地)
→10:15(東斜面エントリ地点1430)→12:00(長尾山)
→12:45(駐車場)



天候:快晴無風


雪質:上部ザラメ 下部ストップ雪







無意根でこんなに天気が良い日に当たったのは今シーズン初めてではないか?

今日も早めに出発したが、日射、そして気温の影響で雪はストップ雪だ。

雪は深くないけどトップで歩くと数センチズボズボ埋まって歩きにくい。

さてさて、上の雪はどうなのか。








ムイネ東斜面&長尾山北西
千尺高地北東斜面。








ムイネ東斜面&長尾山北西
千尺高地に上がると素晴らしい景色が広がった。








ムイネ東斜面&長尾山北西
千尺高地から羊蹄山が見えたのは久しぶりだ。








ムイネ東斜面&長尾山北西
余市岳と飛行場。




ムイネ東斜面&長尾山北西
無意根ノースフェイス。 標高差200ちょっとの急斜面。  今日はうねりが見える。








ムイネ東斜面&長尾山北西
長尾山。 帰りのデザートに。







今日はC1430雪庇の切れた場所からエントリー。

雪の状態はストップ雪とザラメの中間くらい。

NOTWAXを塗って前転しないように準備する。

ここの斜面はいつ滑ってもワクワクだ。例えどのような雪質であっても。






滑り出しから少し標高を下げると、上からは確認できなかった

大きいうねり(シュカブラ)が現れ、スキーのトップが衝突する。

前方に確認できたので、あらかじめポジションをとって何とかバランスを

とる事ができたけど、ある程度のスピードで次から次とうねりを超えるため

テレマークターンにならない。

斜面中盤からうねりはなくなり、大きめのロングターンで少しだけ

気持ちよく滑る事ができた。雪は微妙だ、NOTWAXを塗って正解。









ムイネ東斜面&長尾山北西
今日の斜面は微妙だった。 また来よう。







無風なので歩くと暑い。ダラダラと登り返して長尾山へ向かう。

尾根途中でこまさんと今シーズンお初の遭遇。

今日初めて山の中で人と会った。








ムイネ東斜面&長尾山北西
長尾山エントリー地点より。








ムイネ東斜面&長尾山北西
シャバシャバザラメ。  いいね!







長屋山の北西は良いザラメだった。やっと気持ち良いザラメに

ありつく事ができた。

帰りは標高をキープしながら登りルートに合流する予定だったが

おもしろそうな斜面をつまみぐいしているうちに戻れなくなり

林道に降りた。







ムイネ東斜面&長尾山北西
GPSトラックログ 赤登り青下り  
東斜面の後半はロングターンがログに現れている。




同じカテゴリー(山滑走)の記事画像
白井岳
千尺高地(無意根山)
無意根山
白井岳
白井岳
千尺高地
同じカテゴリー(山滑走)の記事
 白井岳 (2018-01-22 17:48)
 千尺高地(無意根山) (2018-01-22 17:34)
 無意根山 (2017-03-26 15:22)
 白井岳 (2017-02-04 16:03)
 白井岳 (2016-03-05 18:48)
 千尺高地 (2016-01-23 15:12)

この記事へのコメント
いやぁ~ 良かったですね~ 
やっぱり行けば良かった
今日は自転車ました。
Posted by yamasei at 2013年04月21日 21:01
ニセコへ向かう道すがら、「daiさん今日は絶対無意根いってるよ」って噂してました!
お天気よくて、最高のコースですね!
こちらも顔が日に焼けて鼻も黒いですw
Posted by む~ at 2013年04月22日 20:02
こんばんは、Daiさん
再会うれしかったです。
また、声かけますね。
Posted by こま at 2013年04月22日 21:53
yamaseiさん
自転車シーズンも始まって悩ましいところですねー。
GW明けには山もしっかりザラメになってるはずなので
僕の本格的な自転車シーズンは6月からになりそうです。




む〜さん
ニセコも良かったでしょう。
稜線からニセコ、積丹の山もきれいに見えていました。
この日は日焼け止め忘れてしまって翌日大変でした。
紫外線対策は必須ですね。




こまさん
山の上で顔見知りの人に会えると嬉しくなりますね。
晴天の中の尾根歩き気持ちも最高でしたね。
またどこかでお会いした際にはお話付き合って
下さい。
Posted by dai_dai_ at 2013年04月23日 07:55
今日元山から無意根山に行きましたが、帰り道土砂崩れに遭遇しました。通行止めの可能性あり。
今度行くときは確認してくださいね。
Posted by yamasei at 2013年04月28日 20:49
yamaseiさん

また土砂崩れが起きてしまいましたか?それは通行止めになってしまうかもしれませんね。
yamaseiさんの車は通過できたという事でしょうか?ご無事で何よりです。情報ありがとうございました。
Posted by dai_dai_ at 2013年04月29日 05:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ムイネ東斜面&長尾山北西
    コメント(6)