ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月04日

沖縄へ

札幌も6月後半は暑い日が続きましたが、そんな中
家族で6月25日から28日まで3泊4日で沖縄本島に行きました。
3年ぶりの沖縄です。6月といえば沖縄地方はまだ梅雨時期ですが
6月の25日前後にはだいたいどの年も梅雨明け宣言が発表されて
いるので、旅行代金がまだオフシーズン料金である6月末付近に
旅行日をセットするのが狙いなのです。気温も30度くらいで
海水温も夏の札幌近郊の海よりも暖かいです。
今回は3泊とも本島西海岸の恩納村(おんなそん)に連泊です。

今年は梅雨明け宣言が例年に無く遅れて6月28日・・・そう、札幌に
帰ってくる日に発表されました。で、沖縄本島はどうだったかといいますと
1日目 25日 曇り時々晴れ
2日目 26日 AM晴れ PM雨 
3日目 27日 晴れ
4日目 28日 晴れ
といったところで雨にあたったのは2日目の午後だけでした。
しかも2日目の午後は美ら海水族館にいましたので、雨は殆ど
関係のないものでした。

沖縄へ
ホテルのバルコニーから海(東シナ海)を見る

沖縄にきたらまず最初に食べるのが沖縄そばと
ブルーシールアイス。特にブルーシールアイスの中でも
「紅イモ」と「さとうきび」が人気で、滞在中毎日食べていました。

沖縄へ
このアイスは紅イモ  個人的にサトウキビの方が好きだ

沖縄へ
美ら海水族館 「黒潮の海」 半日見ていても飽きません

朝食はホテルでしたが、昼食&夕食は外食しました。
恩納村(おんなそん)に宿泊しているので、夕食は近くの場所
での食事となり

(夕食1日目)
1日目は恩納村 「恩納まつり」 という居酒屋で、島おじさん&おばさんもきています。
メニューがたくさんあって、どれも安い。ここで家族動けなくなるほど食べました。
普段から家族4人ともよく食べるのですが、初日からかなり飛ばし気味です。

(夕食2日目)
2日目は恩納村 「鳴声以外」 なきごえいがい  という変わった名前の
アグー豚(島の在来豚)専門店で、沖縄では豚は鳴き声以外全部食べ
尽くす、と言われていることからきた名前だそうです。
事前にお願いしたらお店の方が車で送迎してくれるのも良心的です。
お店の雰囲気も良く、メインはアグー豚のコース料理。4人でいったのですが
2人分のコースを注文し、あとは単品の食べたいメニューを注文する、という
方法が良いです。(コースはボリュームもあり、4人分全てコースにすると
子供などは食べきれない)


(夕食3日目)
3日目は恩納村 沖縄料理の店 「島時間」 
ここもメニューが豊富で価格も良心的。お店の雰囲気もとても
良く、こじんまりしたお店ですが、中はかなり混んでいました。
でてくる料理がとてもおいしい。沖縄最後の夕食ということで
ここでは好きなものを好きなだけ食べた、という感じです。
ここは昼メニューもやっています。

沖縄へ
島時間 メニューの一部  メニュー2番目のドゥル天(田イモの揚げもの)おいしいです


3日目は1日中海で遊ぶと決めていたので、AMは真栄田岬(まえだみさき)
の青の洞窟にシュノーケリングツアーに行ってきました。
洞窟の中は周囲は真っ暗闇で海面だけ青く光り、写真で見るよりも幻想的な世界
が広がっていた。それにしても魚の多さにはびっくりした。
まるで水族館の水槽の中で泳いでいるかのようにカラフルな魚が目の前に
あらわれる。北の海との違い見せつけられました。

沖縄へ
水深30mまでOKの水中カメラ 急遽現場で衝動買い2600円也

沖縄へ
その慣れないカメラで水中撮影するとこんな感じです。
これでも良く撮れていたほうです・・・

沖縄へ
真栄田岬にて あいのり?かと思ったら「あいらんど」だって 
ダイビングツアー会社の車です。 

午後からはホテル前のビーチで大きなハリセンボンや魚を追っかけるのに
夢中で、夕方5時半頃まで遊びました。一日中水の中にいた日でした。
カヤックのレンタル&ツアーも考えていたのですが、なにせ暑いので水中
にいたほうが正解です。そしてやはりカヤックは北が似合いますから。

とにかく遊びまくり食べまくりの4日間でした。
帰った翌日29日(月)は旅行ボケで全く仕事にならず、その週は
結局スローペースで仕事しました。

今回もいい思い出になりました。また忘れた頃に沖縄に行こうと思います。

沖縄へ

















































同じカテゴリー(家族行動記)の記事画像
かもめ島(江差)
お盆休みの釧路川ツアー
同じカテゴリー(家族行動記)の記事
 かもめ島(江差) (2010-08-16 22:35)
 お盆休みの釧路川ツアー (2009-08-18 23:45)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沖縄へ
    コメント(0)