ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月14日

千尺高地

千尺高地(H22.2.14)

6:58(通行止G)→7:24(スキー場跡)→9:35(千尺高地)
  1本目の滑降>>> 9:48(千尺高地)→10:02(北東斜面ボトム)
  登り返し>>>>> 10:18(登り返し)→11:15(千尺高地)
11:34(千尺高地)→12:00(スキー場跡)→12:19(通行止G)

天候:晴れ後雪(風ほとんどなし)
雪質:粉雪

午後からオリンピックモーグル決勝を見るために早めに出発。
通行止めゲートに着くと先客単独男性が1人準備していたが、話を聞くと
無意根ピークハントの方。スキー場跡からの登り出しは自分が先頭で
歩き始める。11日に来た時のトレースは殆ど消えかかっていて足首ラッセル
だが、トレースの下地はしっかりしており歩きやすい。

千尺高地
滑る斜面が見えてきました

900m岩峰横までは自分が先頭で歩いていたが、気がつくと後ろに単独の女性
が追いついてきてラッセルのお礼を言われる。交代してくれるということなので
先頭を交代したがその人の早いこと早いこと。本当のラッセル車のように雪を
蹴散らしてどんどん進んでいく。下であった男性の事を聞くとかなり早い時点で
追い抜いてきたとの事。そして自分も追い抜かれ、その差はどんどん開いていく・・・

千尺高地
結構年齢のいった方とお見受けしますが、信じられないくらい速さで急斜面を
進んでいきます。 背負っているのはもしかして電池ですか?

千尺高地
1111峰の雪屁斜面はあちこちスラフだらけ

千尺高地に着くともうそのロボット、いや単独の女性の方の姿は見えなくなって
おり、妙に存在感のある機械的なトレースだけが山頂方面にのびていたのでした。

さて滑降準備です。天気はいい感じだし斜面状況もよく確認できます。
シールを剥がしてブーツのバックル閉めて、いきまーす!

千尺高地
11日に刻んだトラックはリセットされていた   雪はさらに深い


千尺高地
斜面中間点から撮影

千尺高地
ボトムから撮影

時間が早いので登ってもう1本滑ります。登りトレースに合流したら
スノーシューの足跡がありました。ボーダーの人がきてるのかぁ
と思っていたら、千尺にふたたび到着するとスノーボードのトラックが
案の定斜面に1本ついていました。もしかして滑ってるときの叫び声
聞かれちゃったかな・・・

千尺高地
2本め~

スノーボーダーさんは登り返しなしでおりていったようです。

そういえば今日も羊蹄山見えませんでしたガーン
もう5回もきてるのにいい加減に見せてよ景色

でも雪は相変わらずよかったですけどね

千尺高地
今日は千尺から北東バーン(滑るとこ)の拡大図です



同じカテゴリー(山滑走)の記事画像
白井岳
千尺高地(無意根山)
無意根山
白井岳
白井岳
千尺高地
同じカテゴリー(山滑走)の記事
 白井岳 (2018-01-22 17:48)
 千尺高地(無意根山) (2018-01-22 17:34)
 無意根山 (2017-03-26 15:22)
 白井岳 (2017-02-04 16:03)
 白井岳 (2016-03-05 18:48)
 千尺高地 (2016-01-23 15:12)

この記事へのコメント
正真正銘、千尺高地のロコですね(^^)v
雪、更に深かったですか~!
こちらは南富良野のタケノコ山のロコしてました。
ハイシーズンに山部へ行くことがあったら是非滑ってみてください。
千尺並みに空いてますo(^^)o
Posted by こざるん at 2010年02月15日 16:40
タケノコ山の地形図みてみました。
北東斜面はかなりよさそうですね。
今度機会あったらカミフ方面いかないで
こっちいってみようかな。
Posted by dai_dai_ at 2010年02月15日 20:44
はじめまして。
たまにブログ拝見させて頂いています。

僕がへっぽこトラックのボーダーです。
セカンドトラックだったので。

僕も叫んでたので問題なしです(^ ^;
僕がすべる時はホワイトアウトしてていまいちでしたけど。

僕も以前車を止めれずに断念したので駐車場の除雪に関してなど、ローカルポイントの保全に尽力するお姿に敬服致します。

僕も見習わないとな~。
Posted by NAG at 2010年02月17日 11:02
NAGさんはじめまして。
NAGさんもあそこで叫んでいたのですね(笑)

自分の足で稼いだターンは自分だけのもの。
1本滑るだけでもこの充実感はなんなのでしょうね。

千尺周辺の山域でスノーボーダーの人と遭遇するのは
滅多にありませんので、今度会ったら声かけてください。
その時はアメ玉差し上げます(笑)
Posted by dai_dai_ at 2010年02月17日 20:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
千尺高地
    コメント(4)