ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月10日

千尺高地 板つかまれた

千尺高地(H22.4.10)

7:11(通行止G)→9:32(千尺高地)
9:43(千尺高地)→途中休憩→10:52(通行止G)

天候:曇り 上部はガスで真っ白
雪質:湿雪

今日はこざるんさんと。
天気が穏やかで視界があったら無意根ピークを回る
ちょっと楽しそうなルートを考えていたのでいつもより早出する。
が、、、千尺高地に付く前から真っ白のガスに包まれる。




千尺高地 板つかまれた
霧に包まれ よく言えば幻想的な世界



千尺高地に到着すると、視界なく風で飛ばされそうなくらいの強風のため
山頂方向は断念する。北東斜面を滑って胡桃沢林道に降りるルートを取る。

雪質は登っている時から判ってはいたが、湿っていて踏み込むとギュッと
沈む雪なので、レールのように曲らないし、いきなり板をつかまれるあの
ストップ雪でテレマークターンどころか普通に滑るのも難しい雪。

板つかみの雪にあうとテレマークスキーなんか踵浮いちゃってるから前転しやすい。
自分も久しぶりにおもいっきり前転した。┏( ∵)┛
                          1 ┛┓ 
                             ̄   
                          


千尺高地 板つかまれた
難しい雪。足を取られながらも笑顔で 「修行」 をこなすこざるんさん




千尺高地 板つかまれた
標高落とすと視界が良くなってきた  



途中で思い出してスキーにNOTwaxを塗る。塗った後板は滑るように
なり、少しはまともに滑れた。このようなストップ雪にはいまのとこコレが
一番いいのではないかと思う。自分は携行しやすい「ポケットパック」を使っている。
(注)後でシールを使って登り返しする場合は使わないように。
   フッ素なのでシールが付かなくなります。




「今日は大型トラックが90台通るから注意して」と警備の人から言われて
いたので帰りは長い道路歩きを避けるため、先週に引き続きショートカットした。
通行止め区間なので飛ばしている車両が多く、道の端を歩いていても
危険を感じる。土曜日に行く場合は車がまだ通らない早朝に出発するか
もしくは休工であると思われる日曜日に行くほうが無難だと思う。



千尺高地 板つかまれた
GPSトラックログ  赤登り 青下り



同じカテゴリー(山滑走)の記事画像
白井岳
千尺高地(無意根山)
無意根山
白井岳
白井岳
千尺高地
同じカテゴリー(山滑走)の記事
 白井岳 (2018-01-22 17:48)
 千尺高地(無意根山) (2018-01-22 17:34)
 無意根山 (2017-03-26 15:22)
 白井岳 (2017-02-04 16:03)
 白井岳 (2016-03-05 18:48)
 千尺高地 (2016-01-23 15:12)

この記事へのコメント
先週はありがとうございました!(ってすっかり遅いコメントでごめんなさい)
妖怪板掴み、なかなか手強かったですね。
明日は羊蹄の予定です。
さて、どんな妖怪が出現するでしょう・・・
Posted by こざるん at 2010年04月16日 14:20
明日羊蹄ですか、予報を見ると日中は気温も高めなので
数日前降った雪の圧密が進んでなければ、また掴まれちゃうかも
知れませんね(笑) 健闘を祈ります。
自分はいつもの如くまだ行くかわかりませんが、久しぶりに
喜茂るのもいいかな、と思っています。
Posted by dai_dai_ at 2010年04月16日 22:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
千尺高地 板つかまれた
    コメント(2)