ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月24日

ポンキモ~喜茂別岳

ポンキモ~喜茂別岳(南西ボウル斜面) H22.4.24

9:20(深雪橋)→10:48(ポンキモ山頂)→12:17(喜茂別岳)
12:29(喜茂別岳)→13:34(深雪橋)※途中休憩

天候:曇り後晴れ
雪質:水気の多いザラメ

天候が不安定なので、悪くなったらポンキモ往復のつもり
で登ったが、雪がブレーカブルクラストだったので滑る気をなくす。


ポンキモ~喜茂別岳
時々雪がちらつくが寒くない。 もうすぐポンキモ山頂



ここでの滑りを諦めてポンキモ山頂から北側をおりて喜茂別岳に向かった。



ポンキモ~喜茂別岳
ポンキモ北斜面をおりる  めんどくさくてシール付けたまま滑り降りちゃった



ポンキモ~喜茂別岳
あっという間にコルに到着   スキーが埋まって歩きにくい



喜茂別岳山頂に着いても風は殆どなく、とても穏やか。
だんだん雲が切れて晴れ間も覗くようになってきた。


ポンキモ~喜茂別岳
並河岳までは見えるが無意根山は見えない


ポンキモ~喜茂別岳
今日はここを滑る事に   標高差350m滑って沢におりるだよ     



気温も上がってきたので、雪が朝よりもマシになってきた。
晴れてきたので視界バッチリだけど、ゴーグルの選定を間違えたアタシ。
悪天候用の偏光じゃないゴーグルしか持ってきていなかっので
雪面のギラギラが眩しいな・・・


因みにここはスキーヤーズライトの側面に向かってせり出す雪屁がいつ崩落
するかわからないし、厳冬期は特に雪崩が収束する走路なので自分も
普段は入らない場所です。



ポンキモ~喜茂別岳
光が強すぎて真っ白  水分多いザラメだけどスピードは出る 気持ちイイ!



ポンキモ~喜茂別岳
これが右手の斜面    雪屁&クラック確認できます?


登り返したくなるような超気持ちいい斜面だけど、ボトムに
長居は無用。余韻に浸る間もなくチャッチャとおりる。
それにしてもいい斜面だった。


ポンキモ~喜茂別岳
沢もまだ雪で埋まっている     また来たい


ポンキモ~喜茂別岳
GPSトラックログ  反時計回りで   赤登り 青下り





































  



 










 



同じカテゴリー(山滑走)の記事画像
白井岳
千尺高地(無意根山)
無意根山
白井岳
白井岳
千尺高地
同じカテゴリー(山滑走)の記事
 白井岳 (2018-01-22 17:48)
 千尺高地(無意根山) (2018-01-22 17:34)
 無意根山 (2017-03-26 15:22)
 白井岳 (2017-02-04 16:03)
 白井岳 (2016-03-05 18:48)
 千尺高地 (2016-01-23 15:12)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポンキモ~喜茂別岳
    コメント(0)