ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月06日

札幌岳

札幌岳(H21.9.6)

登山口(10:00)~冷水小屋(11:16)~山頂(12.20)
山頂(13:10)~冷水小屋(14;11)~登山口(15:20)

天気:曇り時々晴れ

今日は札幌岳に行きました。登山道脇のツタウルシが少しずつ
ですが紅葉し始めてきました。この時期だとウルシが大の苦手な
自分も、そばを通っても大丈夫になってきます。(春などは近くを
通っただけでも体が過敏に反応する)

登山道は思っていたよりもコンディションが良く、ドロドロの
ぬかるみなどはなかった。山頂からは札幌方面の見通しは良かったが
反対の南西方向からは常にガスが吹いてきて視界不良でした。

札幌岳
今日はガスっている山頂

札幌岳
紅葉が始まってきている

山頂で昼食のサンドイッチを食べたあと、登ってくるとき右足の指が
少し痛かったのを思い出してチェックしたら薬指の爪が伸びて中指の
側面に傷がついていた。このままだと下りが思いやられるので、処置
をしなくてはならない。今日はテーピングも何も持ってきていなかったので
ティッシュで指を包みパットの代わりとした。それが調子よく、登山口に
到着するまで全く痛みを感じずに歩くことができた。

今回はなんとかなったが登山前の爪のチェックはもちろん、
もしもの時にテーピングや絆創膏は持つべきだった。
単独の場合はこのような小さな事からも大きなミスに
発展する可能性があるので、反省すべきところである。



同じカテゴリー(オフシーズンの山)の記事画像
八剣山 滑落事故
喜茂別岳 裏の沢
試運転 異常あり
いま焼山が熱い
枝払いin八剣山
札幌岳(H22.10.23)
同じカテゴリー(オフシーズンの山)の記事
 八剣山 滑落事故 (2012-10-27 19:08)
 喜茂別岳 裏の沢 (2011-10-09 16:39)
 試運転 異常あり (2011-08-05 00:03)
 いま焼山が熱い (2010-11-27 19:10)
 枝払いin八剣山 (2010-11-23 20:41)
 札幌岳(H22.10.23) (2010-10-24 17:05)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
札幌岳
    コメント(0)